見出し画像

アイワのスマホの感想

届いて数日使ってみての感想です。

低性能SoCに、メモリ2GBの端末なので性能が低いのは覚悟の上ですが、一言で言えば「性能なりの動き」です。
動作はやっぱりもっさり。
画面が大きいのできれいなのですが、やっぱりもっさり。
一番きついのは、電源ボタンをしてから画面が点くまでに3~5秒待たされるということ。
それだけあると「あれ? 壊れた? ちゃんと押せてない? バッテリーが切れたか……それとも、あ! 点いた!」くらいになります。
だんだん慣れてボタンを押してから5つ数えるようになりました。

Android Goはいくつかの機能を削除しているようで、マルチウィンドゥは使えません。
せっかくの大画面ですが……2つのアプリを動かせるほどの性能はないので、仕方ないといえば仕方ありません。
Gmailアプリで次のメールに移るときの動作「横にスワイプ」が使えず、1回ずつ前に戻って別のメールをタップする必要があり、ちょっと不便です。
こんな感じで今までできることができなくなっているのは地味なストレスになりますね。

またAmazonのショッピングアプリが起動できません。
途中で固まって帰ってこなくなります。
webからだと大丈夫なので、アプリとの相性が悪いのでしょう。

ブラウザは平気

最近はKindleアプリから書籍購入ができなくなったので、Amazonアプリを入れていたのですが……残念です。


メインで使っているMi 11 liteより画面が若干大きいので、ビュワーとして使うならいい感じ。
あまりアプリを使わずにブラウザメインの使い方をするならこれでも十分な状態です。

左がaiwa、右がMi 11 lite
若干の違いだがみやすさは断然aiwa

Android Goの性能がどんなものかが知りたくて買ったスマホですが、見た目がきれいで、軽めなので「性能が低いのをわかって使うなら悪くはないかな?」という感じです。
使っている間にもっと色々なことがしたくなったら、買い替えるしかありません。

そういえば素晴らしい点もあります。
SIMトレーはなんとトリプルスロット。
nanoSIMが2枚と、MicroSDカード1枚の計3枚を同時に使うことが出来ます。

珍しいトリプルスロット

回線トラブルが話題になっている昨今、メイン回線の他に格安のサブ回線を用意しておくと何かと安心です。
私もメインスマホが楽天+IIJmioで、先日実家の墓参りのついでに近くの入浴施設に行った時、楽天はエリア外でした。
妻と待ち合わせにサブ回線のIIJmioに切り替えて事なきを得ましたが、今はプラチナバンドがない楽天を使うならサブ回線SIMが使えるDSDVは必須ですね!

とはいえ私がこのaiwaスマホをメインにすることはありませんが、スマホデビューの人にはいいかもしれません。



ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。