見出し画像

徐々に増えてますね、円形交差点

「ラウンドアバウト」
ヨーロピアンな響きですね!

先月、軽井沢~草津に行ったときにも何箇所かでお目にかかりました。
日本の場合は時計回りのルールさえ覚えておけば簡単なのですが、知らない場所でこれに出会うと「いくつめの路地に進めば良いんだっけ?」となったりしてちょっとドキドキです。
草津では5方向、星型のラウンドアバウトがありましたので!

信号がないので、明示的な停止時間が減るため、交差点での排気ガス公害の軽減にも期待されるラウンドアバウト。
信号がいらないということで、省電力にも役立ちそうですね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。