見出し画像

シュレーディンガーごっこ

これは面白いと思う記事を見かけました。

中に何が入っているのかわからない袋。
でも中から声がしたら、その声の元が入っているように感じる……という実験的な遊び。
未確定の内容物が、鳴き声から特定されることで、中身も確定されるというところがシュレーディンガーの猫になぞらえているのでしょう。

実際、人間の五感の中でも視覚と聴覚はかなりの割合を占めるものなので、袋により視覚を封じられると聴覚だよりになりますね。

なかなか面白い遊びだと思いました。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。