見出し画像

ちゃんとありますよ!

先日、「海苔を分解消化できるバクテリアは日本人からしか発見できなかった」という動画があった。これは古来から海苔を食べていた日本人が獲得したもので、その他の国の人が海苔を食べても消化できずに排泄されてしまうのだ。

だから韓国のりではごま油で揚げて、バクテリアを持っていなくても消化できるようにしているのだ。

私も海苔は大好きだ。特にラーメンに岩のりをトッピングしたりするほど好物だ。

そこでその動画のコメント欄に「日本人で良かった! 生海苔の軍艦巻き、大好物!」と書いたのだが、「軍艦巻きは焼海苔! 生海苔じゃない!」ってツッコミが入った。

おそらく「軍艦巻き=焼き海苔でシャリを巻いたもの」だから「海苔=焼き海苔≠生海苔」となったのだろうけど……

生のり軍艦

いや、あるんですよ。生海苔の軍艦巻き。

軍艦のネタとして生海苔が乗っているのだが、これがのりの風味がとても良い。しかも値段が安い。

まぁ、とにかく。何であれ反論するときには、ちゃんと調べたほうが良いわけです。


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。