見出し画像

Windows10Mobile、本当に終った

昨日503LVの記事を書いたこともあって、Windows10Mobileを久々に持ち出してみた。
だがついにGoogleのサービスが使えなくなったという現実を突きつけられました。

質感は良い

今まではwebを使うことでなんとか なっていたのですが、ブラウザが対応外になり、 ついにサービス対像外にされてしまったようです。
もはやこれでは手がなくなりました。
Google keepは一見すると使えそうなのですが、web版へのテキストのペーストが出来ない。
最初からkeep上でメモを取れば使えそうですが、端末上で作成したテキストをコピーペーストで貼ることも、逆にkeepのテキストをコピーすることも出来ない状況。
最終手段のメールしかダメなようです。

とはいえ、メールではファイルの共有が出来ないというデメリットが……
というわけで、Windows10Mobileは 現実的ではなくなってしまったのでした。

この状況ならまだBBOS 10の方がやりくり出来ています。
今日持ち出したレノボ製の端末503LVは質感が良いだけにたまに出したくなる名機だったので、非常に残念です。

端末というよりOS自体がもう古いので、Windows10MobileのハイエンドだったLumia 950XLもダメだろうなぁ……

試すこともなくこれもダメになっているハズ

せめてMicrosoftが野良アプリの存在を認めていたら、有志が色々と便利な状況を続けてくれたはずなのに、本当にMicrosoftは馬鹿なことをしたと思います。


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。