見出し画像

Instagramはめんどくさい!訪れた飲食店のブックマークはGoogleマップがおすすめ!(Googleローカルガイド)

目次
①なぜ、Instagramではダメなのか?
②どのように表示されるか?
③Googleマップでのブックマークが楽な理由④Googleマップでのブックマークは楽しさもある

どうも、はぐ吉です。

美味しいもの食べるの楽しいですよね。私も食べ歩きが趣味の1つなので、美味しいお店を調べてはあちこち食べに行っています。以前の記事でも書きましたが、出張も多かったので地方での唯一の楽しみが食でした。笑
その時にやはり美味しいお店はちゃんと記録を残したいものです。
タイトルにも書きましたが、私はGoogleマップで訪れた飲食店のブックマークをこの3年間ほど継続して実施しています。Googleマップは実は楽で、とても楽しく飲食店がブックマークできるので紹介します。

なぜ、Instagramではダメなのか?

私は以前は行ったお店をInstagramに載せてました。Instagramに載せると嫌なところ、それはコメントへの返信がめんどくさいところです。
食べることは毎日のことなので、外食の機会の多い私がアップすると頻度が高くなってしまいます。「こいつアップし過ぎ」と思われるのも嫌ですし、何よりコメントされた時に返信をしなければならないのが苦痛なんです。
Instagramで食リポをされてる方はマメな方が多いんでしょうけど、めんどくさがりや私には合いませんでした。

どのように表示されるか?

まずは、Googleマップでどのようにお店がブックマークされてるかというとこんな感じです。

綺麗に見えますよね?これは別に一眼レフで撮ったわけでもなく、iPhone7 plusで撮影しました。
Googleアカウントと紐付いているため、Gmailを持っている方なら誰でも使うことができます。そして、ユーザーごとに表示されるため、このように自分の行った飲食店だけを一覧にまとめることができるんです。

どこから見るかというと、こちらからです。

私は画像のみアップしてるので、いつもここで一覧を見てます。


Googleマップでのブックマークが楽な理由

なぜ、Googleマップでの管理が楽かというと、手順が少ないからです。
お店を検索→評価を付ける→写真だけアップロード、たったこれだけの手順でOKです。元々Googleマップなのでお店の名前や位置情報も出てくるので、「一年前に行ったあのお店どこだっけな〜?」とか「あの時行った渋谷のお店の名前なんだっけ?」となってもすぐにチェックできます。

私は継続重視なので料理の画像だけの投稿ですが、クチコミなんかも投稿できます。

実際の投稿はこんな感じです。

簡単なので続けられます。笑

Googleマップでのブックマークは楽しさもある

めんどくさがり屋の私が、3年間もこの方法を続けることが出来たのは楽しさもあったからです。

楽しい理由は2つ

①他のユーザーの閲覧数が分かる
②ローカルガイドのランクが上がる

自分が行った飲食店を管理するという目的とはいえ、自分がアップした食事の画像がよく見られているというのは嬉しいもんです。別に批判をされるわけでもコメントが来るわけでもないので、気楽に投稿できます。

また、投稿をすることでGoogleがユーザーをローカルガイドとして認定してくれます。ランクを上げることも主目的にはしてませんが、上がるとちょっと嬉しいです。笑

しかも、上位のローカルガイドになると(意外に簡単になれます)このようにGoogleから新サービスの利用特典が送られて来たりします。

いかがでしたか?Googleマップでのブックマークおすすめです!興味がある方は是非使ってみて下さい!
ではでは!


この記事は投げ銭記事です。 「テクノロジーで生活を豊かにする」を目標に記事を書いていきます。 見ていただくだけで嬉しいですが、もし投げ銭をいただける場合は130円だと大好きなマウントレーニアのカフェラッテが買えて幸せになります^ ^ おごってやるよという方は是非お願いします!