見出し画像

鎌倉 黄金やぐら〜浄明寺緑地へ②

黄金やぐら〜浄明寺緑地への階段を行く

迷いに迷って辿り着いた黄金やぐら。

ひっそりと所在すること黄金やぐら


さらにその先に進むと、記憶どおり階段があった。

舗装道の先に石段が

階段の下に自転車を停めて登ることにした。
登り切るとハイランドの浄明寺緑地に出るはず。

5分くらい登ったところで浄明寺緑地に抜けた。

付近にはお地蔵さま。
記憶が蘇る。

きれいに祀られたお地蔵さま

階段を登り切り右の方向に進むとパノラマ台や大切岸、名越切通しがある。

左に進むと報国寺方面への抜け道があったと記憶している。
その抜け道を確認するため左に進んだ。
少し横に逸れると芝生の広場に出た。この広場の先に報国寺方面への抜け道があったと思うが、確認できなかった。

住宅地の方に出ると巡礼古道の入り口が。

生い茂る草に隠れているが“巡礼古道”の小さな表示板がある


ここを通っても報国寺方面へ出られるが、私が探している抜け道はここではない。

階段下に停めた自転車が気になるので、この日は深追いはしなかった。

次は報国寺方面から来て、古い記憶を辿ってみようと思う。

報国寺方面からハイランドへの抜け道

初めは報国寺を訪れた際に、報国寺方面からハイランドへの抜け道を見つけたのがきっかけだった。
もう、十数年前のことだ。

舗装道の終点に階段があって、その先は未舗装のハイキング道のような細道になった。
そのまま進むと、先ほどの芝生の広場に出た。

よく知られた観光スポットではなく、自分の足で発見した知る人ぞ知る的な抜け道が気に入って、その後この道を何度も訪れた。

1人で訪れたり友達を連れて行ったり。
そんな地味でたくさん歩くプランに誘える友達は限られているけど。
それでも面白がってくれる人はいた。

そんな中で、冒頭の浄明寺緑地から黄金やぐらに繋がる階段を発見したり。わくわくした。

だんだんたくさん歩くのが億劫になりこのエリアを訪れることはなくなってしまったけど、電動自転車のおかげでこうして再訪することができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?