見出し画像

鎌倉 報国寺方面からハイランド・浄明寺緑地方面への抜け道

11月に記事を書いた「黄金やぐら〜浄明寺緑地」。

黄金やぐらから浄明寺緑地に続く抜け道


その後、報国寺方面から浄明寺緑地への抜け道も歩いてきた。

若かりし頃、鎌倉が大好きであまり知らない鎌倉のスポットをみつけたいと、とにかく鎌倉中を歩いて探した。
そんななかで見つけたのが、黄金やぐら〜浄明寺緑地〜報国寺を結ぶ抜け道だった。

報国寺の脇の道を延々と登っていくと、終点に階段がある。


抜け道はここから始まる。徒歩でないと通れない道だ。

記憶では5分程度歩けばハイランドの住宅地近くに抜ける気軽に歩ける道だったが。
こんな険しかった?と思うほど、距離は短いがしっかり山道だった。

マムシも出るらしい


山道を抜けると遊歩道に出る。その向こうは住宅地だ。

遊歩道を進むと浄明寺緑地。この前、黄金やぐらから階段を登ってたどり着いた場所だ。
反対側からたどり着いたことになる。


この抜け道を昔何度か歩いた時は、他の通行人に会うことは一度もなかった。
しかし今回は、ハイキングらしきグループ数組とすれ違った。

“知る人ぞ知る”抜け道だと思っていたが、わりと広く知られているのかもしれない。

報国寺からこの抜け道に向かう坂の途中には洋館がある。

旧華頂宮邸といい昭和初期に建てられたもの。
庭園は通常見学可だけど、建物内部に入ることはできなかった。

よく知られた賑わうスポットとは全く違う雰囲気の鎌倉。
そんな鎌倉もまた楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?