見出し画像

2023年は ″咲″

皆さま

昨年も一年お世話になりました!
振り返ってみて、漢字一文字で表したら何になるかを昨日考えていました🤔

かな!🌸

何年も前の産後ママ支援のブログを読んで下さった出版会社の方からお声がけいただき、本を出すことになりました😳人生、本当に何が起こるか分からないですね✨

すっごい久々に会った友人に話したら

出版記念パーティーしなよ!

って言われて。いやいや💦私ごときが…そんなん考えてないって。
冗談半分で捉えていましたが、後になって色々と考えてました。そんな風に言ってくれたことが何だか有難いなぁと。企画したら来てくれますか?って聞いたら

もちろん!花束持って行くよ💐

と。ありがたや😭

調子に乗って、最近ある講座で知り合った関西の方に話したら

えー!!そうなの?!ぜひやりましょう!!私、幹事やりますよ!!

と、これまたありがたや…🙇‍♀️

倉敷と大阪でこじんまりとやろうかなと考えています。

いつ出るの?決まったら教えて!買うから!広めるから!とたくさんの方々が楽しみに待っていて下さっていて。涙がちょちょぎれそうなくらい嬉しいです😭

ママさん達の支援をやるんだ!と意気込んだものの、1人で進めて行く過程の中では、辛くて情けなくて止めようかと思った時もありました。

キャリアカウンセラーってなんなん?!私たちだってお母さん達の話を聞いてますけど。何が違うの?!!

専門は違えど、お母さん達を助けたいという思いは同じ。だけど…目に見えないものを、その良さを、効果をどう伝えるか。その時の私には相手が良いねと理解して下さるような説明する力がなく。首を傾げながら見送られたこともありました。

何でこの活動を始めようと思ったんだっけ…。
途中で分からなくなったこともありました。

だけど、そんな情けない自分の姿も含め、見ていて下さった方がいました。その後、岡山市の講座で講師をやらないかと声をかけて下さり、お母さん達に再就職支援の講座をする機会をいただくことができました。

その数年後、共同出版のお声がけをいただきました。

お母さん達を助けたい!と想いが強いあまり、何も計画なんて考えず、感覚で動きまくり…。動いている最中は結果なんてすぐに出ないし、傷つくことの方が多かったです。

でも、中学時代からの友人や社会人になってからの後輩が応援してくれたり、活動をしていた時に知り合った助産師さんや保健師さん、キャリコン仲間も応援して下さりました。

あれから転職したりしてバタバタしていましたが、ようやく落ち着いた今、再開する準備が整いました。

今年は本当に色々とあった一年でしたが、やっと一つ花が咲いた感じがします🌸

沖縄で空も飛べたし!こうやって見ると結構高いところまで飛んだのね。

来年もチャレンジする年にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?