見出し画像

あなたを応援してくれている人は必ずいる

2023年に2日間、東京でエニアグラムのワークショップに参加してきました。

コロナが流行する前にも参加したことのあるワークショップ。今回は私にはとても難しい内容ではありましたが、その中でも″聴く″ことについてとても深い気づきができたワークがありました。

言葉を発しなくても、ただそばにいることがこんなにも支えになるのかと。

また何年後かにラスさんにお会いできたらいいな。その日を楽しみに、温かい方々がいる団体で学びを深めていきます。

東京にいる友人達にも会えたし、思い切って行って良かった!

エニアグラムとは関係のない話ですが、よく人間関係の悩みを聞きます。ユダヤの法則というものを私も最近知ったのですが、10人いれば1人はあなたのことを嫌ったり批判する人がいる。だけど、2人はあなたに好意を持っている人たち、7人はどちらでもない人たち。

この1人の人間にばかりフォーカスしてしまうと、ネガティブな考えになり、心が傷ついたりエネルギーがなくなったりして疲れてしまいます。

あなたのことを見てくれている、応援してくれている人たちは必ずいます。フォーカスするポイントを変えれば、考え方や生き方も変わります。

明日から仕事始めの方も多いのでは。
いつもとは違った視点で新たな気持ちでスタートがきれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?