見出し画像

自分を知って行動すること

受講者さんのサポートをしながら思うこと…。

霧のかかった山道を歩いていて、少しずつ少しずつ景色が見えてくる感じに似ているのかなぁと、ふと思いました。

自分一人では気づかなくても、周りの人達から見たその人とはどんな人かとか、この言葉ってどういう意味かな?と問いかけることで、よりその人の言葉で語られるようになる。

最初は色々と分からなかったり迷っていても、だんだんと自分が何をやりたいのかが明確になってくると、最後には自信を持って飛び立てるようになる。

すぐ傍でそのような姿を見守れることが、とても嬉しいです。

人が一生懸命に学んでいるその姿に、私も学ばせていただいています。

応援したい人たちがたくさん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?