見出し画像

【幸せになろう!】

突然ですが, 幸せなやつってどんなやつですか?
幸せなやつって自己肯定感がめっちゃ高いやつ!
自分のことめっちゃ好きなやつ!自分に自信を持っているやつ!
そういうやつってめっちゃ幸せだなって思います!
自分のこと好きになるためにやっちゃいけないことっていくつかあって
今回2つ紹介します.

まず1つ目
これは超難しいけど人と比べないこと!
極論にはなってしまうけども, 元来人って他人と比べることでしか
自分のこと評価できないし, かたや学歴だったり会社だったり、年収とか
競争社会で育ってきているから, 競争することが当たり前みたいになっているけど, やっぱり比べていると幸せにはなれないって感じます!

人と比べてしまうってようなことは, 人との関係すべて競争であると捉えてしまっているケースが多いわけです.
でそういう人って, だいたい人の幸せを素直に喜べなかったりとか
勝つことだけが目的になって自分が本当に成し遂げたいこととかがなんなのかわかんなくなっちゃうとか, そういうふうな弊害があると思います.

例えば, あいつ優秀だったけど○○会社いって落ちぶれたなとか

こういうのって妬みって言うような分類にカテゴライズされるが, 結局人生を競争としか捉えてなくて, その人を見て自分はどうだっけって比べながら生きている.すごいちっちゃいなって思っちゃいます.

だいたい批判的なコメントって自分がそうであってほしい, そうでないとやってられないから言ってしまうんですよね,

例えば, ○○ちゃん結婚したけどっていう人は
自分も結婚したい, 先を越されてしまったみたいな、ちょっと下になってしまったから言い訳として, かっこよくないし年収も低いしみたいなマウントを取りたがる.

結構, 人と比べる人って心が貧相というか貧しくなってしまっているという印象をもたれやすいということですね.

はい.
2つ目は
人から承認を得ることでしか自己肯定感をあげれないっていう状態です.
これもありがちです. 確かに人から認められると嬉しいし, 人から認められると外部視点で自分が成長のかなと錯覚に陥りやすいけど, 自分の人生を生きているのってそのひとじゃなくて自分だから, やっぱり自分の観点で物事を計らないといけないと思います.

例えば, 会社で上司に褒められたときに
それが本当に認められたってことなのかを考えてみてほしいです.
上司観点でみると, 企業にとって有益な存在になったなという話かもしれないし, 俺の教育の賜物だっていうドヤ顔かもしれないし, 扱いづらいし, 使いづらいからとりあえず褒めとくかっていうことかもしれないし, いろんな承認があります.

自分にとって都合いい承認かもしれない. だから褒められるのも
一概にはそれでいいんだってなっちゃいけないんですよね, 本当は.

その人に認められる人生っていうのは, 行き着く先はその人の人生で
レールの上だし, 自分のデザインした人生って, 後にも先にも自分しかいないからそこは相手のバイアスがかかんないようにちょっと受け流すくらいの感じでいたほうがいいんじゃないかなっていうお話でした.

はい.

いまNGを2つあげたんですけど, やっぱり人と比べないこととか, 人の承認を得ないことで肯定感あげるのってめっちゃ難しいなって思いますよね.

承認を得ることで成功してきた成功体験もあるし, だいたい人と比べるし,
認められようと頑張っているしってのもあるから安心ではあるけど,

やっぱり次のステップの幸せを掴むためには, そうじゃいけないと思います.実際, 僕もそうだったんですけど, がちがちの競争社会で育ったから, そういうとこはあったんですけどね…

それでは
人と比べない, 承認を得ずに自己肯定感を高める方法を2つお話します.

1つ目
人の好きなところをいっぱい見つけましょう!
これがどうして重要かって言うと, 人と比べるとどうしても自己防衛で批判的に人のことを見勝ちになります.

そうすると競争になってしまうから, 人のことを見るときは人のいいところをみつけることを意識しています.
この人のここが好きだなとか, ここ自分の人生に取り入れたらもっとハッピーになるな!みたいなとこしかみないようにしています.

そうすることで反面教師じゃなくてプラスαとして自分の人生をアレンジしてく幸せな道を見つけていくことができるからすごくおすすめです!

なので, 人と比べるんだったら人のいいことろをどんどん見つけましょう.
そしてそれでよかったところを自分の人生に取り入れる方法をとるだけで人生は変わります.

もう一つは
批判的な人とか承認してくる人の心情を理解するってことが大事です!

何かって言うと, 批判的な人ってのは分かりやすくて, なんでそんなことを言うのかって言うと, その人が嫉妬しているから, 自分にとって不都合だからなんですよね.
で, 何が不都合かというと
例えば, 結婚で先を越されたっていう自分を許せないから自分を肯定してほしいから, 幸せを妬んでいるから言っているだけで, 気にする必要はないです.

逆に,承認的な人. これは難しいんですけど
めっちゃ成長したじゃん, ほら俺のいった通りになっただろうみたいな,
なんで褒めているか, なんで認めているかっていうと自分にとって都合がよくなったからです.

自分のやり方を肯定してほしい, 人生を肯定してほしいから言ってくるんです. だから基本的に批判されたり, 承認されたときに, なんでこの人はそうしてんだと考えるとその人のためにやってんだなと思います.

もちろん例外もあって, 両親とかがしてくれたアドバイスは受け入れるべきだけど基本的には自分のためにやってんだなっていう理解をしていただければ大丈夫です.

はい.

まとめると
人と比べないことと承認を得て自己肯定感をあげようとしないこと
それをしないようなコツとして, 人の好きなところを見つけるだったり,
批判的, 承認的な人の心情を察するっていうお話をしましたが, やっぱり難しいので, ちょとずつやっていってもらえればいいと思います.

結局は, 人のバイアス気にせずに自分らしく生きようぜということです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?