見出し画像

沖縄らしいプレゼントを考える

「人に何をプレゼントするか」を考えるのが、好きだ。

その人の好みを考え、ハマりそうなものを探していると、自分の知らなかった世界に出会えてワクワクする。

4月は親族の誕生日が固まっており(そういう月ってあるよね…)、今それぞれの人が喜んでくれそうな物を探している。

せっかく地元を離れて沖縄に住んでいるので、地元では手に入りにくい沖縄らしいものをプレゼントにするようにしているのだが、
今まで特に好評だったものを、まとめておきたいと思う。

沖縄って個人で開業や活動されてるこだわりの飲食屋さんなどが多く、私はSNSでその人の発信を見て、こだわりなど知って、ファンになっていくことが多いので、その人達への応援の意味も込めて。

お取り寄せや沖縄土産としても、どうぞ!

・ CLIFF GARO BREWINGさんのクラフトビールhttps://cliffbeer.jp/

沖縄の香辛料や果物など沖縄独特の原材料を使ったビールを買えるお店。以前、パイナップルやカラキのビールを飲んだらとても美味しかったし、瓶のパッケージもおしゃれで、お酒好きな人へのプレゼントに喜ばれる。

・little GREEK kitchenさんのチーズ

チーズコンテストで世界2位を獲得された事のある沖縄市のチーズ屋さんのチーズ。グルメな義母さんに「すごく美味しかった」と好評だった。


・joie joie326さんの焼き菓子セットhttps://www.joiejoie326.com/

読谷村にあるケーキ屋さん。沖縄サミットで各国首脳が食べるデザートを担当されたパティシエの方が独立して開かれたお店で、材料も体に優しいこだわりのものが使われているので、どのお菓子も間違いなく美味しい。


・座波菓子店さんのくんぺんhttps://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0004858.aspx

沖縄のお菓子といえば、ちんすこうが有名だけど、くんぺんというピーナッツ餡の入ったお菓子もあって、ここのくんぺんが沖縄で1番美味しいとも言われている。大1個110円、小1個90円とお手頃価格なのもありがたい。初めて食べた夫が「思ってたのより10倍美味しい」と驚いていた。


・宗像堂さんのカトルカール

沖縄の天然酵母系パン屋さんの草分け的な存在のパン屋さん。パンももちろん美味しいのだけど、カトルカールというパウンドケーキもとても美味しく、パンより日持ちするのでプレゼントに良い。


・SUNNY&MEさんの「イエスタデイ辣油」

宜野湾のハッピーモア市場など自然派系食品店で買える食べる辣油。義兄にあげたら「美味しくてすぐ無くなった」との事で私も嬉しかった。


・ラクッチーナさんの石鹸、入浴剤

沖縄特有の素材が使われている肌に優しい石鹸屋さん。個包装の入浴剤もあって、お風呂好きな人へのちょっとしたギフトにも喜ばれる。

他にもあるのだけど、ちょっと疲れてしまったのでこの辺で…
また機会があったらまとめます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?