見出し画像

第3の居場所日記

昨日はハーブ好き仲間4人でお泊まり会の日だった。
4人中3人は子連れ(皆小学生男子)だ。

初対面で最初はお互い様子見していた子ども達同士も、
それぞれが持ってきたゲームやら武器やら(笑)を通じて、いつのまにか仲良くなっていた。

お店は、
1階のレストランスペースでご飯を食べた後、
2階の大部屋に皆で布団を並べて寝られるようになっている。

とてもアットホームなお店で
お店の方が子ども達の相手をしてかくれんぼに付き合ってくれたり、
子ども達はハイテンションで深夜まで1階と2階を行ったり来たりして、縦横無尽に遊んでいた。 

年上にーにー大好きな息子は、
お風呂も私とではなく、
仲良くなったお兄ちゃんと2人で入ってきた。

子ども達のそんな姿を見ると、
私はとてもホッとする。

自分以外の人が子どもを受け入れてくれたり、面倒を見てくれたりするのは、
本当にありがたい。

うちはひとりっ子だし、親戚が皆内地にいるので、
大人や子どもが大人数で
わちゃわちゃと過ごす経験自体も、とても貴重だ。

親子ともに、家庭、学校以外の第3の居場所が出来つつある事に、本当に感謝だ。


でも、体力のない私は、
深夜までのおしゃべりと
次々出てくる美味しいご飯の食べ過ぎで
今日は使い物にならないほど疲れた。笑

お泊まりグッズの片付けやら洗濯やらも溜まっているが、
オモコロチャンネルの更新を楽しみにしながらのんびり過ごそう

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?