見出し画像

神の見えざる手?

昨日は息子が1年間お世話になった森のようちえんの大同窓会だった。

息子はその幼稚園に年少さんの1年だけお世話になった。
息子の母子分離が難しかった為、
私は息子と一緒に通園し、子ども達と自然の中で遊ぶ日も多く、

息子だけでなく、私も色々な経験をし、感情を味わい、後に保育士資格を取ろうと思ったきっかけにもなったし、
大きな1年だった。

そんな幼稚園の同窓会、
私は楽しみと同時に、
ちょっぴり憂鬱でもあった。

その頃私は子育てがめちゃくちゃしんどく、ほぼ鬱状態だった事もあり、
他の親御さん達がとにかくキラキラして見えたからだ。

自分は引け目を感じてしまって、
お母さん達の輪にも入っていきづらいと感じていた。

同窓会の予定時間はたっぷり4時間ほど予定されている。

ああ、久しぶりにめちゃくちゃお世話になった先生達に会いたいし
息子も楽しめるだろうし
行きたい…

でもコミュ障の私が4時間も歓談できるか⁈
3時間、いや、2時間でいい…!!

4時間もいたら、へんな〜な事態になる違いない〜>_<


用事がある事にして遅刻していこうか、
なんて考えも浮かんだが
結局真面目な自分は
ちゃんと開始時間に間に合うよう
準備を進めた。

そして、持ち物をバッグを入れて、いざ出発!!

というタイミングで何と

バッグから液体がボッタボッタとこぼれ落ちてくるではないか。

叫びながらバッグを開くと、
さっき入れた水筒から中身が盛大に漏れてる

しかもよりによって、ブラックコーヒー入れたわ…

すぐ洗わないと「染み確」である。

慌てて洗面所に走る。

水筒を確認すると
蓋は閉まっていたが、
蓋自体が壊れていて、
隙間が空いてしまっている状態だった。

バッグに入っていたハンカチ、ポーチ、お守り等も水没だ。

全部きれいにするのに何分かかるだろう
はぁ〜〜〜〜

私はもうこの状況に、諦めるしかなかった。

これは、もう遅刻だわ…

幼稚園の先生はおおらかな人達ばかりだし、
来た人から楽しむスタイルの会だろうし、
その園の普段の空気感から考えても遅刻は気にされないはずだ。

「遅刻しちゃ絶対ダメ」
と決めつけているのは、
自分じゃないか。

何でもかんでも必要以上に自分で自分を苦しめちゃう、
私のいつもの癖だ。

昨日まで普通に使えていた水筒があのタイミングで壊れるなんて、
自分の癖に気がつく為に、
神の見えざる手が働いたのかな、

なんて思ってしまう。


ちなみに、大同窓会は
涙あり、笑いありで、
行って良かった!!
と思えるとても楽しい時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?