ゆるい手芸部 #11 アイロン台の張替え

汚れや焼けが気になっているけど、使えるしそのうち変えよう…そう思ってどのくらいの月日が経過したことか…
表布が破けてきて、アイロンの先がちょっと引っかかるたびにバリバリッと破れが広がる…これは本当にアイロン台の取り替えどき…と重い腰をあげました。

うぅ、汚すぎですね…
アイロン台用クッション
本体の台は再利用のもの。
卓上に置いて使用するタイプです
たんすの中から発掘された古い布を表布に

表布をたるみなくピンとさせたいので、布を濡らしアイロンを軽くかけて、半渇きの状態で作業しました。

表布とクッションは、本体の大きさに合わせてカット
仮止め
100円ショップで買ったタッカー
タッカーで本体に留めました

当初、裏には紙を貼ろうと思っていましたが、タッカーの金属部分がテーブルを傷つけてしまいそうなので、フェルトを裏全体に貼り、タッカーで留めた部分をカバーしました。

マスキングテープで留めた状態でフェルトを貼る
裏、ボンドが少し染み出しました
張替え完了。ふかふかです

思っていたより短い時間で作業が終わりました。気になっていることは、さっさとやってしまった方が気分がすっきりするんだなと、改めて感じました。
やってしまえばもうそのことを考えずにすみますからね(←自分に言い聞かせ。その分脳内のメモリ容量が空くみたいな感じ、年齢を経るごとにそもそも容量自体が小さくなっていってる感じもします)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?