見出し画像

アラフィフで学ぶ人生色々(6)

今日は昨日よりちょっといい。
それぐらいでいるのが大事だよ、と友達が教えてくれた。

今日はお昼のラーメンが思いがけず美味しくて嬉しかった。
仕事も思ったよりはかどった。
友達と旅行する約束をした。
半年ぶりに思いがけず以前在籍していたジムのお姉さんからLINEが来た。
やっぱり薬は飲んでしまったけど、昨日ほど深く落ち込んでない。
昨日よりちょっといい。

彼にプレゼントするはずの本をメルカリで売ったら、彼の実家の近くの方が買ってくれた。彼に届いたような気がして、ちょっと嬉しかった。
あれが読めるなら、彼は大丈夫なんだ。
直接渡せなくて残念だけど、まわりまわって届いたのなら、良しとしよう。きっとそうだから。

人は凝視したものの方へ心も肉体も向かってしまう。
だから失ったものは観ない。観続けているとまた不幸が来るから観ない。
昨日YouTubeで感動した大愚和尚様のお言葉。

そうね、だから私はもう彼のことは観ない。
これだと思うもの、私の価値観で正しいと思うものだけをじっと、真っすぐ観る。目で、身体で観る。
そこには自分の望む姿があって欲しい。あるはず。ある。

自分を真ん中に据えて、真っすぐに正しくじっと観る。
自分がありたい姿、願いをじっと観る。
ゆっくりでいいから、今日は昨日よりちょっといいと思える日々を重ねたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?