見出し画像

今年のoffは何も食べない5日間の旅へ

いきなりですが、皆さん「ファスティング」を知っていますか?

ファスティングとは...
https://n-lab.co.jp/fasting/index_pc.html
読んでみてください(笑)

端的に言うと、「ファスティング=断食」です!

昨年、怪我をして半年プレーが出来なかった時、自分自身と向き合う時間が増えたり、興味を持った色々なことに挑戦してみたりしました。
その時に興味を持ったことの1つが、この「ファスティング」!

コンビニ食など食品添加物が多い食品が多く出回っている世の中。それらを長年食べてきて蓄積された体内にある毒素を一度リセットしたいなと思い、offの期間に挑戦してみました!

私が行った具体的な内容は...

・準備食2日間
・ファスティング期間5日間
・回復食2日間

これを断食メガネ田中さんにサポートをしてもらいながら行いました。
http://tukuru.life/blog/

準備食

この期間では、食事による肝臓や血液への負担を減らすために、肉・魚・卵・乳製品などの動物性たんぱく質を避けた食事をしました。

引用:https://www.mylohas.net/2018/08/173619protein.html

具体的には、「ま・ご・に・は・や・さ・し・い・わ」のに(肉)とさ(魚)を抜いた食べ物を食べました。

・ま:豆類、豆富
・ご:ごま類、ナッツ
・に:肉
・は:発酵食品、漬物、お酢
・や:野菜
・さ:魚
・し:椎茸、キノコ類、生姜
・い:芋、穀物類
・わ:わかめ、海藻

ファスティング

酵素ドリンク200mlを水に薄め、1日で2L以上のお水を必ず飲みます!
また、ミネラル不足にならないように梅干しを1日1〜2個食べます。

引用:https://nl-shop.com/product/detail/133

それに加え、

・心拍数130〜140で40分以上のランニング
・半身浴(30〜40分)

をして、脂肪燃焼とデトックス!

何も食べていないと倒れそうなんですけど、酵素ドリンクを飲んでいるので、どんどん慣れていき、全く問題無く過ごせます!
この5日間はお仕事をしたり、セミナーに参加したり、試合を観に行ったり、普通に過ごしながらひたすら続けました。

「よく出来たね」と言われるんですけど、意外と行けるんです(笑)

回復食

「ファスティングにおいて回復食は何よりも大切!」
せっかく5日間のデトックスで綺麗にした体の中に、いきなり添加物や化学調味料などを摂ってしまったら勿体ないですよね。

そこで回復食1日目の朝には「スッキリ大根」
https://www.youtube.com/watch?v=KWtYT00MBtU

これを食べ始めたら便が止まらなかったんです(笑)
臭いも.......だったので(笑)、本当に体から毒素が出ているんだな〜と実感しました。

そこからは、添加物や化学調味料、動物性たんぱく質を避けながら食事を摂りました。

引用:https://www.altoastral.com.br/receitas-saladas-com-avocado/

5日間を終えての感想

ファスティングを行なう前は、「5日間食べないなんて出来るのかな」とかなり不安になっていました。
想像できないですよね。5日間も食べないなんて(笑)
でも実際にファスティングが始まると「案外行けるじゃん!」と思い始め、なんだかんだであっという間に5日間が終わった気がします。

目の前で定食を美味しそうに食べられたり、「何でこういう時に限って!」とスタバのコーヒーの試飲とスコーンの試食を出されたり、家ですき焼きの匂いが充満していたり、辛いことも多々ありました(笑)
しかし、この状況に直面しても5日間を耐えることが出来たのは、「食べたい」という欲求「お腹が空いている」という感覚は必ずしも同じでは無いということが分かったからだと思います。

ファスティングを終えて食事を摂れるようになってから、食べ物をよく噛んで味わうことを意識していますが、ただただ美味しいし、ただただ幸せです。

おそらく、ファスティング前の自分はただ単に「食べたい」から食べていました。
本当にお腹が空いていて食べたいと思っているのか、自分の体と向き合うことがありませんでした。

でも今回、このファスティングを通して自分の体と向き合うこと、食に対する考え方の重要性を身をもって感じることが出来ました!

「いや、でも5日間は無理。」と思っているそこのあなた。
長年蓄積された有害物質のデトックス、脂肪燃焼、美肌効果、アレルギー解消、内蔵機能の修復・改善...(私はマックス-3.0kg減りました。)
ファスティングによって得られる効果はたくさんあります。
是非、試してみてください^ ^
https://n-lab.co.jp/fasting/index_pc.html

さて、変な営業みたいになってしまいましたが(笑)、心も体もリセット出来たので今シーズンも頑張ります!

トップ写真:https://www.healthline.com/health/food-nutrition/sugar-free-breakfast-recipes#5.-breakfast-tortilla

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?