見出し画像

2024年4月の振り返り

こんにちは。
今回は、2024年4月の振り返りをしていきます。
今月はコミュニティマネージャーのお仕事、SEO記事の執筆を主に対応しました。

4月対応したお仕事

今月実施した業務は下記のとおりです。

  • 地域紹介記事執筆(800字)

  • SEO記事(自動車 3,500字×2)

  • SEO記事(建設ツール 3,500×2)

  • 地域創生に関わるインタビュー(4000字×3)

  • コミュニティマネージャー(大手小売り・飲食に関わるコミュニティ 40時間/月)

ライターのお仕事、一部紹介

【SEO記事】
先月に引き続き、スラッシュワーカーズのちゃいさんとお仕事させていただき、SEO記事を執筆しました。
KWが変わる度にライティングに関しても、担当ジャンルについても新たな学びを得られています。
来月も引き続きよろしくお願いいたします。

【地域創生インタビュー】
現在コミュマネでお世話になっている関係で、地域創生に関わるインタビュー記事の作成を担当させていただきました。
あるコミュニティ内での展開になりますが、地域で頑張る方を地域を愛する方に届けるお手伝いができていれば、何よりと思っています。

公開された記事の紹介

SEO記事

先月担当させていただいた記事が公開されました。来月からも引き続き、わかりやすく調べた方のお悩みを解決できるよう努めていきます🙌

地域紹介記事

ほかには、ヒミツキチというメディアで、地域の紹介記事を書かせていただきました。

自主企画

プライベートで行ったサカナクションのツアー「SAKANAQUARIUM2024 turn」について、noteで書きました。


コミュニティマネージャー

先月に始まったコミュニティマネージャー業務を、引き続き担当させていただいています。
現在担当している2つのコミュニティの特徴を挙げると、次のとおりです。

  • コミュニティ全体が盛り上がっており、オンライン・オフラインイベント参加者が自発的に感想などを発信できている状態。アクティブユーザーはある程度固定化されているものの、新メンバーも気軽に発信できている様子。

  • コミュニティ発足も、コミュニティの有効活用方法を模索中。コミュニティメンバーへのヒアリングを通じて、コミュニティとして届けるサービスを明確化したい。

どちらもコミュニティのフェーズが異なり、対応する私たちの仕事内容も同様にフェーズに合わせたものになります。
1on1やコメント、DMなどの細かい対応から、コミュニティのイベント設計まで、できるところからユーザーさんのメリットを考えて対応していきます。

プライベート

三島に滞在する

先月のPOOLO卒業旅行の延長で、三島に滞在しました。

今回宿泊したguest house giwaさん。
1階はお寿司屋さんのカウンターが残っていて、夜はBarに。
地元の方との交流や、宿泊客との交流もできました。

三島で作られるジンの飲み比べ

giwaさんの近くには、コワーキングスペースやシェアハウスも。気になる方は、ぜひこちらを確認してみてくださいね。

POOLO JOB同窓会

東京で、POOLO JOB1期生と同窓会をしました。
北は北海道、南は沖縄からの参加者が。
相変わらずのフットワークの軽さですが、そんな私たちも出会って1年になりました。

留学、世界一周に行くメンバーの行ってらっしゃい会も

出会ってからの日々が濃すぎて5年くらい友達をやっているような感覚。
これからも、まだまだみんなと遊んだり、仕事のお話をしたりしたいなと思います。

その後は、POOLO JOB1期で同期だったちゃみさんの講座会も。たくさん身になる話を聞かせていただいて、いつもありがとうございます。

その他オフ会

今月は小さなPOOLO のオフ会がたくさん。
会ってくれたみなさま、本当にありがとうございました!

短歌の継続状況

先月から始めた短歌も、まだまだ継続中。今月は11首投稿しました。

5月に向けて……

4月は受けている仕事のほかに、実はZINEを作ることを決めた月でもあります。細かい発信はこれからしていきますが、スペインの旅で撮った写真と文章を使ったものを作成する予定です。
来月もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?