見出し画像

道の駅しゃりで珍しいグルメを見つけた

前回は道北の剣淵町にある道の駅を紹介しました。また少し前に斜里町にある越川橋梁を取り上げています。斜里町は世界遺産知床がある町で、知床の麓にあるウトロ地区に目が行きがちですが、斜里町中心部をスルーするのはもったいない。しかもJR知床斜里駅から徒歩5分以内です。(訪問:2018年10月6日)

画像2

まず斜里町中心部の位置を確認します。ウトロ地区は斜里町ですが、町から離れた場所にあります。

画像1

斜里町の中心に道の駅があり、しかも国道沿いではありません。そばには飲食店、JR知床斜里駅、斜里町中心でも大きなホテル・ルートイングループも。

道の駅

知床がある町の中心にある道の駅の中に入っていきましょう。

画像4

斜里町は漁業の町という事で、冷凍コーナーに水産物が多く販売されています。

画像5

鮭、日本一のまちで、訪問時が秋だったので、鮭関係の品が多かったです。

画像6

ん?真フグ?それなりの値段がし、毒のあるところはカットしているから値段は納得ですが、冷たいオホーツク海ですよ。フグ。意外な魚。

画像7

斜里町は山の幸の町でもあります。珍しいジュースとして山ぶどうとこけももジュースを発見!山に生えるぶどうと、ツツジの仲間であるこけももを取ってジュースにしました。これはあまり見かけないですね。

画像8

自分がアトピーなので、効果があるというしそジュースに目がいきます。

画像9

ずいぶんこだわりのあるシソジュースです。

画像10

グルメ以外に、地元で加工した工芸品などもありました。

画像11

近くは飲食店が多いので、夕食に困る事はありません。自分はルートインに泊まり、付近の店で今コロナ禍で注目の「黙食」しました。


ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。