見出し画像

道の駅「絵本の里けんぶち」はグルメの里

前回は北海道釧路町の難読地名についてでした。今回は道北にある旭川から車で1時間程度の場所にある剣淵町にある道の駅を紹介します。(訪問:2018年10月20日)

 1.道の駅「絵本の里けんぶち」のアクセス

画像2

道外の方だと、あまりご存知ない町かもしれません。剣淵町は北海道第2の都市・旭川の北にある農業が主体の町です。

サムネイル

旭川と稚内を結ぶ国道40号沿いにある道の駅で、敷地の近くには高速道路も走っています。札幌から高速道路で約2時間半。町の中心は国道40号から少し離れ、JR剣淵駅の周辺にあります。

2.映画「じんじん」の主要ロケ地

画像3

道の駅に行くとある看板がこちら。2013年7月に公開された大地康雄さん主演の映画「じんじん」の主要ロケ地です。他に道内では旭川市、東川町、士別市、そして猿払村(宗谷地方)で撮影が行われました。

「じんじん」の制作するきっかけは、大地康雄さんが「恋するトマト」の上映会で剣淵町を初めて訪問した時、農家が仕事の合間を縫って絵本の館に顔を出し、子供たちに絵本を読み聞かせていた所に感動したからです。

画像4

けんぶち絵本の館は少し離れた剣淵町の中心にありますが、道の駅にも絵本コーナーがあります。

3.レストラン"ムーニャ"

画像5

自分が訪問した時、食事時間帯でなかったのでさっと撮影するだけでした。

画像6

メニュー。地元食材を使ったものが多くて美味しそうでした。

画像7

飲食店の定番メニューもあるので、様々なニーズに対応しています。

4.土産コーナーには魅力的な品が勢揃い

画像8

道の駅には剣淵町の特産品が揃っています。剣淵ではそばの栽培も盛ん。

画像9

燻製卵も。

画像10

じゃがいもから作られたデンプン。

画像11

ポテバターに、

画像12

ポテトチップスも販売。ポテチ好きの自分ですが、ちょっと手が出ませんでした。

画像15

地元の野菜で作ったジュースを並べてみました。

画像17

こちらは隣の士別市の美吉屋菓子店銘菓「こもちめんよう」。

5.焼きたてパンコーナー

画像13

道の駅にパン工房があり、美味しいパンが販売されています。

画像14

チーズ蒸しパン、たまご蒸しパン、ヨモギ蒸しパンに、

画像16

色も完全にメロンのメロンパンも。まるでアンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんを想像しました。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。



よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。