見出し画像

極寒の地の開拓の厳しさ

ベラルーシから届いたポストカードには力強い絵が描かれています。

カードに書かれている説明を翻訳するとロシアの小説家ヤクブ・コーラス氏の『新しい土地』の挿絵(?)のようです。

『新しい土地』と聞いて "なるほど!" と思いませんか?

奥には荷物を運ぶ馬。
中央には井戸から水を汲む人達。
そして井戸から汲み上げた水を運ぶ親子。

昔々、未開拓の土地を目指した人達の苦労は私達現代人の想像を絶する過酷なものだったのでしょう。

それを感じさせてくれる今回のポストカードでした。

ちなみにベラルーシのミンスクにはヤクブ・コーラス氏の銅像もあるそうです。

日本には馴染みの薄い小説家の方なのかもしれませんがベラルーシでは著名な方なのですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ベラルーシ #ミンスク #ヤクブコーラス #新しい土地 #postcrossing #postcard #Belarus #Minsk #YakubKolas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?