見出し画像

駐車場に止めている間に洗車完了。出張洗車版Uber 「Smart Car Wash®」とは


こんにちは、株式会社シード 代表の吉川です。

今日は、最近弊社が東京の一部地域で始めた「Smart Car Wash(スマートカーウォッシュ)」って面白そうなサービスだけど、どういうものなの? という質問が増えてきているので、ご説明したいと思います。

■Smart Car Wash(スマートカーウォッシュ)とは

どういうものかといいますと、「スマートパーキングに停めている間に、アプリ上で洗車依頼をしてもらうと、プロの洗車業者が駐車場に来てくれて、水なしワックスがけ洗車をしてくれる」というサービスです。

イメージとしては、タクシー配車アプリUberと近くて、タクシーを呼ぶ代わりに、洗車業者を駐車場に呼んで、帰って来た時には、車をピカピカにしてもらっているという夢のようなサービスです。

・水なしだとキズつかないの?
正直、ここに疑問を持つと思います。
誠意をもってお答えしますと、車を拭くという性質上、Smart Car Washに関わらず全ての洗車でキズはつきます。
あの全国展開されている手洗い洗車のキーパープロでもそうです。キーパープロの回答、FAQはこちら
しかし、ご安心ください、ほとんど視認できないほどです。

水ありと水なしで比べられてもといわれる方もいらっしゃると思うので、こちらをご覧ください。
どれぐらいのものなのか、論より証拠だと思いますので、洗車後と洗車前の写真をお見せします。

【洗車前】雨が降って、砂ぼこりやほこりが乾いて付着しているのが分かると思います。

【洗車後】ピカピカですよね。このレベルで全ての車の洗車を行います。

このように、水なし洗車でも、ピカピカに車が綺麗になることがお分かり頂けたと感じております。

実際の仕組みとしては、専用の溶剤でよごれを浮かしてそれを拭きとっているので、傷がつかないようになっています。
そのため、洗車業者さんの実績としてはフェラーリなどの超高級車等からも依頼を受けて洗車を実施してきております。

■なぜ、Smart Car Wash(スマートカーウォッシュ)を始めたか

始めたのは、二つの理由があります。

1.駐車場自体の付加価値向上
2.自分も本当に欲しいと感じたから


1.駐車場の付加価値向上
私の知る限り、コインパーキングは始まって以来、「車を停める」以外の機能を提供できていなかったと思います。
しかし、どんどん時代は進みITも進化していっている中で、駐車場だけは変わらないままにとても疑問を抱きましたし、業界の中にいて実現の難しさも理解してました。
であれば、そこに課題を抱いている私が挑戦しなければと感じ行動しました。

駐車場の進化をスマートパーキングから起こす!
弊社ミッションに【Over:当たり前を越えていく】を掲げている以上、駐車場の当たり前を越えていくことに取り組まなければならないとも考えました。

そのため、これだけではなくてどんどん、駐車場の付加価値向上に関して取り組んでいきますので、ぜひ、皆さん興味ありましたら一緒に取り組んでいきましょう!

2.自分も本当に欲しいと感じたから
二つ目ですが、自分も欲しいと本気で思ったからです。笑
個人的な話になって恐縮ですが、私は車がとても好きですが、洗車などのメンテナンスは最小限にしたいタイプです。そのため、定期的に車を洗いたいと思うんですが、それを実現できないことが多々ありました。

理由は時間を創出するのが難しいのと、手洗い洗車での待ち時間が長いということです。

特に二つ目の理由である手洗い洗車の待ち時間が長いというのは深刻でした。
どういうことかというと、
・休日の朝に手洗い洗車をしてもらうために、
 2、30分かけて移動します。
・その時間同じようにみんな洗車を依頼しようと
 するので1時間ほど待ちます。
・そして、洗車時間を1時間する。
・帰るのに2,30分

これをやると合計で3時間も使ってしまうのです。
ざっくり半日作業になってしまいます。

このもったいないなさ、休日に手洗い洗車を依頼する方であったら、理解して頂けると思います。
これが嫌で時間がもったいないと感じていたので、どこかの駐車場に停めている間にやってくれたら最高ではないかと感じ、このサービスの開発をしました。

■利用方法

次に、使い方は以下の通りです。
対応エリア:東京都の一部の地域のみ(2019年3月現在)です。
順次拡大予定です
ので、お待ちください。
欲しい人はこのエリアで欲しいとコメント欄に書いて頂けると優先的に検討できるかもです。

洗車可能な駐車場は、アプリ上のピンの上部に、
【洗車OK】と表示されます。

そして次にスマートパーキングでその駐車場に入庫してください

以上がSmart Car Washの使い方です。ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

■オーナーが導入するメリット

・空いたスペースの集客力向上に寄与し、
 売上が上がる見込みがあるということです。

2019年3月現在でSmart Car Wash (スマートカーウォッシュ)を導入するには、スマートパーキングを導入して個別に弊社の事務局に連絡ください。

また、全くスマートパーキングと関係ないけど導入したい方は、弊社問い合わせか、私に個別に連絡して頂いても構いません。
基本的にスマートパーキングの導入が前提となります。

スマートパーキングと同様に、一時的な運用、期間限定的な運用というのも可能です。実施したからといって、ずっとやってくださいということは言いません。気軽に始めて、気軽にやめて頂いても問題ありません。

向いているのではないかと思われる場所
・飲食店
・美容室
・ホテル
・サロン
・ショッピングモールなどの商業施設
・コインパーキング
・マンション
などが向いていると考えております。

■スマートカーウォッシュで目指したいこと

なぜのところにも書かせていただきましたが、
「駐車場の付加価値向上」を目指したいとおもいます。

平たくいうと、駐車場をもっと便利に、快適にして、駐車場利用者さんにもっと選んで頂けるような駐車場作りを目指したいと考えております。

あくまでも Smart Car Wash(スマートカーウォッシュ)はそのきっかけです。駐車場にこんなサービスあったらいいなをどんどん実現していって、車を持つ負担をどんどん下げて、時間を有効活用していければと考えております。

次はメンテナンスができたり、ガソリンも入れれるようなことができたらいいですね。もし、そのようなことに挑戦したい企業さんいらっしゃいましたらぜひ、一緒にやりましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもSmart Parkingに興味持って、
応援してくれるという方は
■アプリケーションのダウンロード(駐車場利用者)
■空いている土地のオーナー登録
■社員も募集中

■アプリのダウンロードは以下のリンクから
・iphoneの方はこちら

・Androidの方はこちら
レビューも書いてくれると嬉しいです。

ぜひ、一度スマートパーキングの
便利さとお得さを味わって頂きたいです。

■空いている土地のオーナー登録
空いている土地を持っている方は
オーナー登録は以下のHPから「オーナー登録」
することができます。

スマートパーキングのHPはこちら

空いている土地を使って、お小遣い稼ぎと
周辺の駐車場問題の解決を一緒にしましょう。

■Smart Parking広げる仲間も募集中
職種は
・営業
・営業事務
・広報
が足りないので、
これは俺に任せとけーといった方
スマートパーキング一緒に伸ばして行きたい方
コメント欄や私のフェイスブックやTwitterに
連絡してくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?