見出し画像

週刊 やさか通信 Vol.3|〜23.11.12

…寒いです。

10月から随分と寒いなと感じてはいたけれど、11月に入ってからというのもの、もっと寒い。今でこんなに寒いのだから12月、1月は耐えられるのだろうかと戦々恐々している。寒い。それだけで、行動力が落ちる気がするし、それだけで動かない理由になり得る。寒い。

それに今年はカメムシが大量発生している。ある種の言い伝えで「カメムシが大量発生すると今年の冬は寒くなる」というのがあるのですが、もしそれが本当だったら寒いしおまけに臭いしで絶望の冬がやってくる。

まあ、カメムシの話は置いておいて、寒くなるなら対策です。持っていそうで持っていなかったフリースを買うことを決め、いいブランドないかな、いい服ないかなと物色していたら「ナイキACG」に辿り着きました。

「ACG(エーシージー)」とは、「All Conditions Gear」のイニシャルから由来したもので、ナイキがさまざまなスポーツへのサポートから培ってきたノウハウとテクノロジーをバックボーンに、1989年にスタートしたアウトドアラインです。

ナイキは大好きだったけどACG知らなかった。いやいやACG知らなくてナイキ大好きだなんてどの口が言うとんじゃいですが、調べれば調べるほどかっこいい服や靴が出てくる。

結局、ナイキACGのフリースを買いました。(オススメですACG)

寒さを原動力に動き出し、新たに自分好みのブランドも見つけることでき、フリースも手に入れて、ドンと来い極寒!ではあるものの、やっぱり寒いのは嫌。雪かきもしなきゃとか、灯油買わなきゃとかそんなことを考えるだけで憂鬱になりますが、それでも冬はやってくる。

ということで、週刊やさか通信Vol3です。どうぞよろしくお願いします。




今週の振り返り

ユーチューバーあらわる

営業中に突然電話で(電話はいつも突然ですが)、撮影して良いですか?ととても丁寧なご挨拶があり、聞いたことがあったチャンネル名だったため即答、ふるさと体験村再開以降初のユーチューブ取材が敢行されました。

ふるさと体験村、ユーチューブデビューです。ひあたりSUNさま、どうもありがとうございました。


これから2週間のイベント情報

イベント目白押しです。毎週、何かしらのイベントがある弥栄町。行けば、何かある弥栄町。イベント一つひとつの参加ハードルは高いと思いますが、参加できればニューワールドです。


11.18(土)健康ウォーク

まず、タイトルがいいです、健康ウォーク。そして季節も感じられて、お茶とおにぎりもある。ちょうどいいイベントです。

僕の職場である「ふるさと体験村」は標高が高いために紅葉は他より少し早くピークを過ぎたような気もしますが、紅葉湖周辺は来週がちょうど見頃かと思います。イベント日時の設定もちょうどいいです。ちょうどいいイベントをお探しのあなた、おすすめです。


11.19(日)弥栄の朝市「や市」

チラシでしか情報発信しないのが弥栄流なのですが、それゆえにせっかく素敵なイベントなのに外に開かれていないようになりがちなのも弥栄流。そしてその中でも、個人的にせっかくいいイベントなのにチラシでしか情報発信してなくて勿体無い部門2位のイベントがこの「や市」です。

美味しい野菜が安く買えたり、面白い催しもあるのでおすすめなので、ぜひこれを機に弥栄町に登ってきて欲しいです。


11.19(日)神楽上演

毛布とワンカップを持ってゴーです。


11.22(水)えびす講

個人的にせっかくいいイベントなのにチラシでしか情報発信してなくて勿体無い部門1位のイベントがこの「えびす講」です。出店もあり、伝統文化あり、焚き火あり、地域色濃い濃いで、地元の人しか集まらない秘密のイベントなんですが、来たらわかる・来ないとわからない度が強過ぎて、どうやって発信したらいいか僕も分かりませんが、今年はたくさん写真を撮って、来年度はもっと大々的に広報しようと思います。

来たらわかる、来なきゃわからん、どうやって来させるんじゃい的な、告知あるある話ではあるんですが、とってもおすすめなイベントです。

一緒に毛布持ってワンカップ持ってゴーしましょう。


11.25(土)第1回やさかフットサル祭り

残りの募集枠は1チームとなりました。夜の交流会参加者もそれなりに申し込みがあり、第1回にしては良すぎるフットサルお祭りになりそうです。(男女比率は6:4くらいです。)

個サルとして参加して、交流会・宿泊する方もすでに複数名おられます。(個サルの場合は僕のチームに入っていただきます。また、参加希望の方は個別にメッセージをいただければと思います!)

「個サル」とは「個人参加型フットサル」の略称です。 その日に集まったメンバーでフットサルを楽しみます。 これからフットサルを始めようと思っている方、チームには所属していないがフットサルを楽しみたい方、チームでの集まりが少なく物足りない方などにお勧めです。

楽しいことを一緒にしましょう。


参加者募集中のイベント情報

第2回や会議「地域コミュニティとキャリア」の様子が記事になりました。ベールに包まれていたや会議の全貌が明らかに?

それで第3回なわけです。今回も気合いが入っています。今までは基調講演やパネルディスカッションが基本だったため、膨大なインプットのみだったのですが、第3回にして初めてワークショップも取り入れます。良質なインプットを整理するためのアウトプットをセットにして、シンポジウムの構成を考えています。

参加のハードルをより低く、人の声を受け入れやすく、自分の考えを言いやすく、できるだけむずかしくしないで、否定もなく、でも無視でもない、それでいて力強く希望が湧いてくるような、ワクワクしてくるような、そんな時間にしたいと思っています。(何を言ってるんだ)

すでに、参加のために東京在住の方から申し込みがあったり、弥栄町に来る理由になりつつあるや会議。地元の人を中心に、いろんな人を気持ちよく巻き込んでいきたいと思います!

第3回や会議、絶賛お申し込み受付中です。どうぞよろしくお願いします!


大学生無料招待キャンペーンも残りひと枠となりました。

情報発信(あるいは情報発信に協力)することを条件に、ふるさと体験村に無料招待する太っ腹企画「大学生無料招待キャンペーン」も12月末でいよいよ終わりです。

空室情報ですが、たくさんの大学生にご利用いただき、おかげさまで残りの空室が12月23日(土)の1日のみとなりました。冬の、もしかしたら雪に包まれた弥栄町で大切な人と過ごすチャンスです。選考方法は先着順ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!


「週刊 やさか通信」は発行者の趣味なので、今後も無料で配信します。なので、ちょっとでも読んで良かったなと思っていただけたら、♡を押していただけると喜んで更新ができそうです。ということでまた来週です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは執筆活動の原動力となるエビスビールに使わせていただきます!