走る月

日々は怒涛。函館滞在記の続きは書けないままでいる。ハウアユースが久しぶりにライブをする。赤と青のライブが同じ日にある。前日は漂流歌劇団のライブもある。函館の2日間滞在から帰ってきてまたせっせ働いてる。2,3日は労働後家でなにもせずにいられる時間はあったけれどそこからは毎日なにかしらの音楽を鳴らして帰り眠る日々だ。
日曜の夜赤と青のスタジオが終わり4人で豊平菊水方面へ歩いてみずくみの家に泊まった。缶ビールを買い足してふたりとも大好きなサンドウィッチマンの映像をみて肴をつまんでいるうちぼくはうとうと寝てしまった。月曜の朝は8時半ごろにはちゃんと起きて彼の家を出た。思いつきとタイミングが合い、札幌ファクトリーまで歩いた。10:45上映のボヘミアンラプソディーを見た。とてもよかった。上映が終わる前に見られて本当によかった。映画館で見るべき映画だ。シアターのそばのスーパーマーケットで買ったトリスの小瓶とダースのビターもお膳立てしてくれた。

13時半ごろに帰路に着き、誰もいない実家の鍵を開けて、すぐさま洗濯機を回した。たまっていたものたちが洗われ終わった頃、うとうとに平手打ちをして立ち上がり多すぎるそれたちを吊るした。実家暮らしの代表的幸せである用意された食事をとった。ありがたさをつい忘れそうになり、はっとする。日が暮れた頃また家を出てハウアユースで音合わせをした。ライブが楽しみだ。

友達に話したいことが山のようにありテレビ電話通話をした、ららららろ、

と、ここまで昨日の夜書いたけど、友たちとのウイスキーがすすんだせいなのか文章のくせにろれつがまわっていない。5時半に座いすの上で目が覚めた。身体を冷やしてしまった。布団に潜ってもがくがく震えてた。風邪をひかないようにと気を張っているだけの上にやっちゃいけない寝方だ。でも風邪はひいていない。

今朝は寝坊をして、駅まで急いだ。駅からも急いだ。ハードケースを右に左に持ち替えてだからたくさん汗をかいた。iPhoneを道に落としたと10秒後に気づいた。赤になった信号の向こうでヤマト運輸の人が拾ってくれて辺りをきょろきょろしてたから青になったら走った。ありがとうございます。今夜は漂流歌劇団で音合わせをした。静かでゆっくりな曲のなかでどんなふうに音を鳴らそうかと、混ざる音の中をゆれた。最近はその感覚がかなり研ぎ澄まされてきていて、楽器を弾くのがどんどんたのしい。スタジオを出て京さんとポールタウンの地下街を歩いた。京さんと街中を歩くのってめずらしくてなんか嬉しくなった。街は年末色だった。人混みをすりぬける回数は少ない方がいいけどみんな1日のなかでいちばんいい顔をしているだろうからそれはそれで素敵なことだ。

また書きながら眠りそうになって首がこくんとなっては続きを書いた。昨日の夜飲み残したバランタインのグラスが目の前にあるけど今日はせっかくここまでお酒を飲まずに来たから肝臓休ませよう。明日は時間がたくさんあるから、木金にむけて準備をしよう。あわよくば部屋を片付けよう。

書きたかったこと思い出した。
ティファニーで朝食を 初めて観た。
アナログディレイを買った。
貯金をしよう。
ハウアユースの昔の音源やっぱいいな。
ひさしぶりにカレー作りたいなって思った。
珈琲焼酎を密製したい。
ライブきてほしいよ。
いそがしくてたのしいよ。

おやすみって言いたい気持ち。それって。


12/20 奥山漂流歌劇団 11人編成。Andareとのツーマン。


12/21 赤と青 ハウアユースで出演。

2018/12/21(金)@札幌SPIRITUAL LOUNGE
『 in the air 』
open18:00 start 18:30 
adv:¥2,300+1D¥600

Andare
ミチノヒ
plop
赤と青
ポリスターズ
ハウアユース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?