見出し画像

雪なしの12月

今日は昼から古宮家でおでんの会が開かれるということでお邪魔した。空っぽの腹の中に正午すぎのラガー、たまにはいいじゃない。飲酒してるのは僕ひとりだったが、玉ねぎエリンギじゃがいもがまるごと入ったうまいおでんを囲んでいると、なんだか正月みたいな気分になった。話す未来が明るい。毎年誕生日につくってもらうあんず酒は残り1.5樽。19時頃には家につき、4時間ぐらい眠ってしまった。

先日りゅーじが家に来てくれたとき、それぞれ自分のiphoneの中の写真を見返しながら話した。その時から、こうして文章を書いておきたい気がしていた。そんなことよりも今年会った人たちに手紙を書きたいような気もした。仕事を辞めた6月できれいに一年が二つに区切られている。前半の記憶はあまりない。その頃の投稿を見るとよくわかる。本当にこの決断でよかった。30歳になり見事に僕は俺を取り戻した。今年の夏は本当に楽しかったから。立川花火、阿佐ヶ谷七夕、夏にしびれて、西武ドーム、阿波踊り、半夏生のアクリルキーホルダー、コジコジ、馬橋公園花火と全力疾走、麻婆豆腐。

夏が終わってもどんどんどんと続きがあり、むしろ歩みは早まった。半夏生、SECHI、レテパ、ヤハタソロ、岡山健二サポートベース。ひとやまを超えてすぐ次へ向かう、本当にずっと忙しく過ごした日々だった。僕は自分ができることをやる。やりたいことをやる。自分で望んで選んだことをやりきることができた。気持ちの切り替え方、予めの準備、もっと丁寧にダイナミックに音楽になれるはずだ。歌唱そのものにも、書くことにも、向き合いたいな。秋の気配の頃から少しずつ書いている短歌も。

一年、ものすごくたくさんの人と会ったな。新しい人そして旧知の再会も不思議と多い一年だったな。友人ともたくさん話し合った。わざわざ手紙を渡すなんてことはないと思うけれど、いつもありがとう。魂の話をしよう。恋をしよう。サウナぜんぜん行かなくなったな。4本くらい髭が白いな。30歳あと半分、来年は家族に会いに行けるかな。来年は今年以上に盛りだくさんだからね。転がり続けることができるってものすごくラッキーなんだ。こうして振り返ってみると、なんだかいい日々じゃん。うしろめたさがないと心から笑える。みんな楽しそうでいい。僕も楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?