見出し画像

雨の連休明け


雨の連休明け。
ゴールデンウィークって僕にとって大事な記憶が多い。今年はいつ目覚めても夜勤明けで、じつにくだらなかったよまったくもう。ようやく休みだった昨日は、友人と銭湯へ出かけた。夜勤続きの不調と低気圧になんとかチューニングを合わせた玉の湯。ありがとう。ポカリ飲みに戻った脱衣所に笑点と笑い声が聞こえた。セブンイレブンで買った5月の風のビール。生きてる嬉しい。じゅーぶんがんばったし、がんばってるよ。新しめの阿佐ヶ谷の居酒屋は食べ物があれこれおいしかった。黒もつ煮込み絶品で、ぜひ自作してみたい。アサヒのマルエフが生で飲めるのめずらしい。好き勝手話せていつもありがとう。いつもこの流れじゃ我慢するけどカラオケへ。語るのは過去ではなく未来だ。居酒屋で流れた全力少年がやけに刺さったようにね。だから、あさが家に行ってラーメンと大ライスも食べちゃった。朝起きてもなんだかお腹いっぱい。それでやけに早く目覚めちゃったんだけどさ、朝起きていいってうれしいな。夜働いたら朝眠らなくちゃいけないから。今日から日勤戻り。もうやめるから楽しくね。雨だけど、連休明けの世間サマよりはきっとご機嫌よ。洗濯機回して、コインランドリーで乾燥しましょ。もう服ないよ。

5月は札幌のも東京のもそれぞれ好き。束の間のあいだの季節。あいつと会った5月からたくさん時が流れた。夫婦ともに親しい友人家族に、こどもが産まれたいい報せ。5月4日と5月6日。春から夏へと吹く風、鼻づまりなおして嗅いでいこう。雨の季節がやってきたならグッドバイ・トゥエンティーネイジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?