見出し画像

私の価値観を変えた国。

皆さんが一番印象に残っている旅行はどこですか?

このご時世、海外旅行が行けないだけに、余計に行きたくてうずうずしています。

独身の頃は、友人と旅行に行くのが楽しみで、毎年一回は海外や、国内に旅行に出かけていました。

私が初めて友人と海外旅行に行ったのは、
19歳の時。
『象に乗りたい🐘』
と言う夢を追いかけ、
『タイ』に行きました。


その頃のタイは、今のように発展していなく、モノレールも無いし、交通機関も安定していない状態。
経済状況も良いとは言えません。
到着してすぐに、その状況にカルチャーショックを覚え、ここで5日間滞在できるのか?不安を感じたのを覚えています。

道路の状態も悪く道はガタガタ。
今にも崩れそうな横断歩道
道端には手足の失った親子が寝ていたり、
明らかに小学生くらいの子供が必死に物を売って稼いでいたり。。。。

『あー、私ってなんて贅沢な暮らしをしてるんだろう』

欲しいものがはお金を出せばすぐに手に入る。
気軽に友人と飲みに行ったり、お茶したり、不安などなく暮らしている
苦労もなく学校に行けて勉強している
こんな風に旅行に行って楽しんでいる。

私が高級ブランドにそれほど興味が無くなったのもその頃かもしれません

数年後、再びタイを訪れた時はビックリするほど経済状況も良く変わりあの時目にした状況は殆ど見る事が無くなっていました。

今思えば、本当に貴重な経験をしたと思います。

目的の『象に乗る』ことは
ちゃんと達成しましたよ!

おまけに急死に一生の経験もしましたし。

そんな話の続きもまたnoteに書いて行きたいと思います! 

いつも、『スキ』をありがとうございます😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?