見出し画像

空港のフライト待ちにて

空港に行くと、必ずすることがある。
それはコーヒーを買って、自分のGateの近くにある別のGateで時間を潰すことだ。

時間にしては30分くらいだと思う。今さっきまで海外にいた人、これから海外に行く人、実家に帰る人、遊びに行く人、仕事の人。そんないろんな人たちの輪に一時的に混ざる感じにワクワクするのだ。

昨日は羽田から札幌の国内線に乗ったのだが、それまで3つか4つくらい隣の沖縄行きのGateにいた。全く真逆の方向に行く気分を味わいながら、そのあとすぐに札幌に行くのはなんだか面白い体験だった。

これが海外の空港だったりすると、より規模感が大きくなる。いろんな言語も飛び交ってわけもわからない体験になる。

正直、かなり子供っぽい遊びかもしれない。

でもあそこまでゆったりとした気分で出発を待ち、それでいて絶えず世界の交差点であり続けるものは、空港以外にはないなと感じるのだ。

ということで、帰りのフライトを楽しみにしながら、残り少ない北海道滞在を満喫しようと思う。

#ブログ #エッセイ #日記 #コラム #空港

いただいたサポートはゆっくり物事を考えるための時間(コーヒー代など)に使わせていただきます。