見出し画像

真剣乱舞祭2018が終わっちゃったよ

noteはお久しぶりです、べっちです。皆さん元気ですか?私はあんまり元気じゃないです。なぜならタイトルにもある通り、真剣乱舞祭2018が終わってしまったからです。

どうしてくれるんですか?”隠”を極めしオタクたちのハートに火をつけて、祭りで踊り狂ってないと精神を保てない体にして…こんな…


まぁ短い期間で仕事と戦いながら福井東京宮城大阪千葉と行きまして、それぞれの場所で食べたメシの話や便利な風呂の話、ヤコバ比較などオタクに少しでも役立つ記事を書こうと色々とネタ貯めてはいるんですけど、あのね、ディレイ配信がね、終わっちゃうんです今日(22日)で。

DMMで千秋楽生配信を購入した人が後からでも見れるようにと準備されているディレイ配信ですが祭の余韻で精神を保てて居ないオタクの心の拠り所だったわけです。終わっちゃう 心の拠り所 なくなっちゃう
まぁでも一ヶ月後くらいにアーカイブ配信始るだろうし紅白もあるしなんならもうその頃には三百年始まってんじゃない?という感じなのですが兎にも角にも祭が終わってしまうのが寂しくて寂しくて寂しいので真剣乱舞祭2018の記事を書くことにしました。

特に面白いことはないディレイを見ながら思い出しつつ推しに偏った「ここはこう思った」「ここが最高」「ここが超最高」「ここがマジ最高」「ここが神的最高」「ハッピー神に感謝」と言いたいだけのnoteなのでディレイ見ながらでも公演思い出しながらでも流し読みして頂ければ幸いです。
あくまで俳優ではなくミュージカル刀剣乱舞とそのキャラクターたちに対する感想です。

祭の感想なのでアツく行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!


個人的にですが今年の真剣乱舞祭最高に楽しかったです。
なんだろうな、大好きなミュージカル刀剣乱舞の姿でした。
私たちが刀ミュのキャラクターたちに愛を感じるのってもちろん私たちが作品ごとの1部を見てそこでのキャラ達の成長や考えたことや関係性を知っているからというのが大前提として、それを踏まえた上で見せてくれるパリピ本丸っぷり。誰一人暗くなることなく、物語の中で色んなことを経験したキャラクター達がその延長線上で歌って踊って楽しそうで私たちももちろん死ぬほど楽しいマジでwinwin空間

特に三日月とかつはものが終わって三日月というキャラクターの光の当たってない部分を知ってしまったからこそ、舞台の上で楽しそうだったり、巴に立場を与えたり、千秋楽で小狐丸に「おかえり」と言ったこととかもう全部が、

クッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソエモい。

(クソゴミ語彙)

今までの乱舞祭も余すことなく毎回楽しかったのですが、今回は人数も増えてストーリーパートがだいぶ削られたことにより本当に祭!祭!ライブ!ライブ!みたいな 完全に脳天直結型だったので、あまり深く考えないタイプのオタクの私には非常に合ってました。楽しかったです。

それでは時系列に沿って感じたことを書いていこうと思います。(エッここから本番?)先に言っとくと私の推しは陸奥守吉行くんです。


●西軍と東軍

まずチーム分けパート最高じゃん?それぞれ既にゲームからある刀派のチームや、時代のチームや、作品ごとのチームが存在するこの本丸で、また新しい概念でのチーム分けをしたというのはそれだけでだいぶおもしれェ〜〜!!!と思ってワクワクしました。

私ほんといつか初期刀ミュくると思ってるんだけど蜂須賀とむっちゃんて私たちの知る刀ミュの世界上は初対面じゃないですか、でも清光が天狼傳で「蜂須賀とはこの本丸ができた頃からの仲間だし」と言っていたことから考えて初期刀ってこの本丸でもやっぱり割と早いうちから一緒にいたんじゃないかなって思うんですよだからこの二人が当たり前のように会話してるの見てなんかン〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!最高〜〜〜〜〜〜〜!!!!!って思っちゃったよね 

「俺と陸奥守は四国だから西軍だろうな」「ほじゃのう!」

いやエモ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!っつってな
他にも色々思ったんだけどなんかこれが私の中でだいぶグッときた事だった
あと青江さんいつの間にかめちゃめちゃ石切丸さんのオキニになってて可愛いなぁと思いました
そういやディレイには映ってなかったけど小狐丸に「合わせて日本一じゃ!」ってむっちゃんが言った後小狐丸がむっちゃんお姫様抱っこしようとしてむっちゃんが普通に拒否るの大好きすぎて毎回定点してた


●祭パート

最高

正直これ以外にいいようがないんですけどこんなに楽しいこと、この世にそう多くないぜというレベルで楽しかった。福井で最初30分くらい何が起こってるのかよくわからなかったし、こんのすけねぶた見た瞬間ワハハハハ!!!って笑ってしまったよね この本丸こんのすけおったんか
言うほどでも無いですが刀ミュに課金してきた身としては己の金の行く末として最高の”解”を得ました。お金かかってるのは多分神輿の方かな。神輿と言えばに神輿に乗せられた三条太刀、ビジュアルが最高すぎて変な声出ましたね普通に。いや三日月さん客降りとかで近くで見るとめちゃめちゃデカイしめちゃめちゃゥ漢なのになんでステージの上ではあんなに三日月ヴィーナス宗近になってしまうん?特に隣に小狐丸がいるとボリューム感(主に毛量)的にも完全に世界三大美女の貫禄

神輿とねぶたにみんなの名前が書かれてるのめちゃめちゃアガりませんでした?なんかわからんけどあの勘亭流フォント、めちゃめちゃアガッた。

ねぶたが出てきたときに三日月が「お〜^^」みたいな顔したり踊ってる源氏や安定見ながら三条太刀が「ほ〜^^」みたいな顔してんのサイコ〜だったな・・・・あと配信にも写ってたけど「なにコレェ・・・・」てなってる巴ちゃんの手をとってニコニコ走る三日月もよかった・・・・なんかさっきから三日月の事ばっか書いてるなナンデ・・・・?

西軍2曲め(JAZZy AWA DANCE)と東軍1曲め(NEO NEBUTA FES)と東軍最後の曲(YOSAKOIソーラン節)が好きでした。最初の2曲の曲名は今考えました。阿波踊りにジャズピアノ重ねよ!と思ったネルケの人間だれ?完全に疲れてるから休ませたほうがいいよ

終わった後ツイッターでもそんなツイート回ってきたけどいろんなお祭り行きたくなっちゃいますね!こうやってまたミュージカル刀剣乱舞にいろんなところに連れてってもらえるのさ サンキューな

推しメインのソーランはなんか福井は泣いちゃった

とにかく元気が出るので毎日通勤中に聞きたいよお祭りパート・・・・音源が欲しいですネルケプランニング様お願いですアルバムを出してください配信のみでもいいのでお願いします生きるモチベーションに関わります頑張って働いたお金また還元するから おねがい

あとこれは自慢なんですけど推しのかみ推しゆきくん、祭衣装似合いすぎでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?完全に優勝でしたね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかすいません、自担が優勝してしまって・・・・・・・・・・・・。


●パリ+源氏パート

流石の安定感というか、清光・小狐丸の代打によりほぼつはものメンツ+石切丸という構図でしたが、今回も出ずっぱりずっとほぼ最前で踊る源氏はすごいねぇ。圧倒的な吸収力・若さ・華・・・・・そしてあの二人から感じる謎の健全さ。怖いくらいに健全。飯!風呂!寝る!みたいな。わかります?(わからないです)

2曲めが好きなんですけどあのウォオッオッオ〜が始まる前イッチバン最初の「ホァ〜ッ…ホァ〜ッ…」みたいな音(伝わるか?)がめちゃめちゃ三日月宗近だなと思って好きだったんですが、センターステージの青い光の中であの反響の中で聞いた「ホァ〜ッ…ホァ〜ッ…」はより一層三日月宗近でした。

三日月と膝丸、回を重ねるごとにぎこちなさが消えて顔がどんどん近くなる
福井や武道館あたりは膝丸がまだちょっとぎこちなかった気がするんですけどね さすが 若いって飲み込みが早い

ま〜三日月の話ばっかで申し訳ないんですけど三日月さんちょっと色気の成長がすんごくない?中の人の年齢や経験的な部分が大きいんでしょうけど、ステの三日月さんとはまた違った方向の貫禄出てきてるよね
ステの三日月さんが始皇帝だとしたらミュの三日月さんは楊貴妃?みたいな クレオパトラ?みたいな 世界三大美女って楊貴妃・クレオパトラ・刀ミュの三日月宗近だったもんね確か
いやめちゃめちゃ男なんですけどそりゃ近くで見たら夢女爆誕しちゃうほど”漢”なんですけど なんだろうねあれは ちょっと怖いよもはや 狂う!

去年はやらなかったJust timeが見れたのはめちゃめちゃ嬉しかったですね
あんなにも大きい会場に合う曲ないもんね!ライティング演出が張り切ってる感じがしましたあれはクリエイターもワクワクしちゃうよ〜〜
今のあの二人にしか出せないキラキラがそこにあって、それは製作陣が狙って出してるキラキラなので素直に目をハートにできて楽しいよね


●むすはじ+蜂須賀パート

なぜBrand new skyをやらん!?!?!?!?来年も絶対来いってこと?

推しパートなんだけど特に特記すべきことが・・・・
虎徹ペアに理解のあるむっちゃんは可愛いですやっぱり蜂須賀と仲いいんじゃないかな?

あ、「we need to have a heart to heart」の歌詞3回あって1回めと3回め推しが抜かれるんですけどサイッコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかっこいいのでブルーレイにも残して。
私は推しの手先の動きがとっても好み。


●三百年パート

キャンニュ〜ゲスワット、珍しく2年連続曲ですね。大好きな曲なんですけどこの曲の大好きなところは「サビ終わりで輪郭をなぞりながら見下すように鋭い目線をしている石切丸」です。今回は1サビのみビジョンに抜かれてましたね。あそこだけは何度見てもビジョンを双眼鏡で見てしまいますねあんなにありがたい顔他にこの世にある?しかも宮城あたりからウィンクはじめましたね はじめんな 人の命を大切にしろ
石切丸さんのお顔ってほんとビジョンに抜かれる度に担当でも担当じゃなくてもヒュュオエ〜〜〜〜と叫んでしまう説得力がありますよねときめきに対しての説得力がすごい。優しくおおらかな石切丸さんですがだからこそ逆に好戦的な表情がたまらんのでしょうね 三百年のトップバッターをCan you guess whatにした刀ミュ本丸P敏腕が過ぎます。ホームラン。

そしてもう一曲に関しては、私が三百年の子守唄にめちゃめちゃ思い入れがあって今までの作品で一番大好きで大好きで仕方なくてそして一番色々あったということを前提に言わせてくれ
なんで5人並べた?
あの演出と大画面ビジョンの画角がこちらに何を伝えたいのか理解できないというより理解したくなくて、でも絵面は美しくてまさに「ゆうやみ」の空気を感じて最高に「三百年の子守唄」でまぁずっと泣いてましたクソ重メンドオタク


●デュエット2曲

むすはじはなんか最新だから記憶にも新しいしブルーレイ見まくってるせいもあってやっぱエモさには欠けるからまた特筆したいことがない
「誰の為でもない人生」はあの二人が歌ってしかるべき歌詞だよね

もう一曲は・・・・・・・もうなんつーか・・・・・・・・・・・・・・これを聴きに福井行ったようなもんなんですけど・・・・・・まぁ実際福井ではゆうやみで泣きすぎてあんまり記憶がないんですが・・・・・・・・・いや千秋楽・・・・・・・・・・・・・・・・・なぁ・・・・・・?察して欲しい・・・・・・・・・・・・ナンテコッタイだよ・・・・・・・・・・このふた振りにはこの本丸で幸せでいて欲しい つはもの見たくなった


●シャッフルユニットパート

タイムラインで完全に抜けた魂が戻ってくる可愛い選抜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!実際兵器だったんですけど
宮城までは「カワイ〜〜〜^^^楽し〜〜〜^^^」ってペンラ降ってたんですけど、大阪がスタンドだったので座って双眼鏡のぞいたんですよ推し定点しよ〜^^と思って

いや・・・・・・・・・・・見た?ドンウォリの陸奥守吉行

もうそれに気づいてからはそれまでめちゃめちゃ元気にペンラ降ってても一瞬で「スンッ・・・・・・・・・」と双眼鏡構える日々でした
あの可愛さはおかしい あんなのはもう犯罪 可愛いの法定速度超えてる
他の子も可愛いのは知ってるんですけどいや・・・・・陸奥守吉行そんなに可愛くて大丈夫・・・・・・・・?陸奥守吉行界でのスピード違反なんじゃない・・・・・・?陸奥守吉行界で罪に問われない・・・・・・・・・・?大丈夫・・・・・・・?心配だょ・・・・・・・・・。

あのダンスをあんなに可愛く踊れる人間がこの世にいるんだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当にありがとうございました・・・・・・・・・。

Gatewayは福井〜武道館あたりで「新曲?」て言われてるの笑いました
おっきいものクラブ
私らぶフェス2016のトライアルメドレーのとこのこの曲好きでした

mistakeは安定(あんてい)ですね〜すっかり全員曲に!やっぱめちゃめちゃアガります!推しラストサビしか出てこなかったけど!!源氏が今年はがっつりセンター背負ってて、去年らぶフェスのあと某膝くんの人のイベで「mistake好きなんで、踊ってくれて嬉しかったです」って言ったら「そっすか!!!!!あざっす!!!!!!」って言われたこと思い出した
推し来年は全部踊って欲しい〜〜〜ていうか初期刀センターの曲欲しいな

エチエチ・大人チームの解けない魔法は・・・・エチエチでした。あれはもう大人にしか出せない色気だと思う。同じこと源氏がやってもああはならなくて、あれこそが歳を重ねる美しさだと思いました。清光との対比もあって、いない寂しさもより感じられました。


●ソロ

福井県は東京都だ、いいね


●謎クリスマスソング

明日あたりに一日聞いて過ごしたい歌No.1
灯りをともそう心に

むっちゃんみたいな割といつも笑顔で子供っぽいキャラクターが真剣な顔でああいう曲を歌うとどうなるか知ってます?
夢女が爆誕します
どうしてくれるんですか?


●人間組

かまじろうを飛ばしてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全公演全力で青ペンラ6本振り散らかしました。強火しるこになりました楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!!!榎本さんがいることで人間組にもキャーキャー言いやすくなって大変嬉しい

たくさん歌って踊ってくれ人間組!キャーキャー言いたいんじゃ!


●内番

大好きだ大好きだ大好きだよ〜!!!!!!!!!!!!!!
刀剣男士に堂々と大好きだよって叫んでいいの最高
ちなみにこのダンスも陸奥守吉行くんが陸奥守吉行界で断罪されるレベルの可愛さなので気をつけてください
ディレイの「大好き〜だって〜」の石切丸やべ〜なおい
小狐丸の「いつか〜君に伝えよう〜」がグッときました

5億回言うけどミリオンメロディ名曲すぎじゃ
むすはじ6人並ぶとこ嬉しくなっちゃう
あと今ちょうどこの曲見てたんですけど1:51:55〜あたりの堀川くんが兼さんギュッとしたときの兼さんの表情やっっっっばくない・・・・・・・・・・・・??何・・・・・・・・・・・・・?ギュってする一瞬前の堀川くんの顔もやっっッッッッッッば・・・・・するぞっみたいな顔・・・・・何この顔・・・・・・・・・・・・・エッッモ・・・・・・・・・・・なに・・・?怖・・・・・・最高・・・・・・・こわ・・・・・

KIZASHI、相当のキラーチューンなので一刻も早く音源にしてください

あんな最高にノレる曲ある?DJブースの真夏のjamboreeで育ったロキノン女はタオル全力で振りたいし踊りたいから早くオールスタンディングエリアのある夏フェスやってくれや刀ミュくん

ウ〜〜〜〜〜〜〜あ・げ・て・け〜〜〜!!!!!!!!!!!


●人間パート太鼓

人間組アイドル化計画、どんどん推し進めてくださいネルケ様


●獣

公演期間中に友達と話してたんですけど、獣、本当にどこに出しても恥ずかしくないアイドルキラーチューンすぎる。
去年初めて聴いた時から始まった瞬間に勝手に心がアガってしまう曲です。
もちろん彼らが歌うからそうなんですが、こういうアイドルキラーチューンって誰が歌っても最高になるすんごい曲だと思います。曲の力のすごさを毎回感じる。こんなすごい曲を刀剣男士に与えてくれてありがとう。感謝感激雨アラジン(最近自分で笑った誤字ツイート)


●祭の余韻

今歌うべき歌No.1
祭の余韻 体を心を優しく包み込む


こんな感じです。あと2時間半でディレイ終わるよ あと一周しかできん

あとこれは多ステ組にありがたいなぁと思ったことだけど全会場ビジョンのカメラワークはほぼ変わらずだったのでだんだん覚えてきて、それはつまり「最高」の部分なので見るべきところがわかってきたのすごく助かった。キャストも抜かれるとこわかると画面に向かって色々してくれるしねウィンクとか。ありがテェ〜〜〜っつってな。

また思い出したことあったら追記します とにかく楽しかったところを文章にしたくて書きました。支離滅裂ですが熱い想いのたけと感謝の気持ち!

ミュージカル刀剣乱舞だ〜〜〜〜〜いすき!!!

そんな気持ちがめっちゃくちゃ強くなる一ヶ月でした!
ありがとまたね


そして最後にこれだけ言わせてください。


田村心くんヒロアカ主演おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?