見出し画像

ぼくとあくしす

 5.4 ノア両国国技館大会
中嶋勝彦選手の「AXIZ、復活だ」の一言に
場内が大爆発しました。

もちろんわたしも嬉しさと驚きで叫んだ。
隣の席のお姉様も叫んでた。

あの!伝説のタッグが!帰ってくる!😭
と大喜びしているけれど、実はわたし、AXIZを知ってから解散するまで約20日間しかありませんでしたww

そんなAXIZぺーぺーでもなんでそんなにAXIZに夢中になってしまったのか、という話をしたいと思います。

タッグの概念を知る、2020年夏

 ノア…というよりもプロレスを知ったのが2020.8.10ノア横浜文体大会のちょっと前でした。

まだ団体という概念さえ理解できてない中で、ルールと印象に残っている選手何人かしか覚えきれてない状態で生観戦したこの大会。

この日のメインは GHCヘビー と GHCナショナル の2つのベルトを賭けた潮崎豪vs拳王のタイトルマッチでした。
60分の死闘の間、リングサイドから声をかけたり場外で潮崎選手に駆け寄ったり、必死に潮崎選手のサポートをする中嶋選手。
その献身っぷりに「なんかこの関係…いいな」と思い、印象に残っていました。

 その後Twitteで、あの2人は「AXIZ」というタッグであることを知ります。

知ってしまったからには、沼

 「AXIZ」について調べてた時に、ちょうどPHOTO THE LIVEさんのツイートで写真集やグッズが販売されてることを知ります。

もちろん写真集3冊予約した。

そしてアイテムマラソンとやらの終盤だったからか、追い打ちをかけるかのように怒涛の供給。
アニモさんの番組にゲスト出演したり

突然インスタライブが始まったり

YouTubeを漁れば思わず🫣←こんなポーズになっちゃいそうな動画も

とにかくおふたりのラブラブっぷりがすごくて、
思わず大好きだったタッキー&翼を重ね合わせてしまう。

 そして2020.8.20 ノア新木場大会で初めての生AXIZしちゃうのである。

仲良しすぎるンゴ!!!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜たまらんち会長〜〜〜

 実は元滝沢担ワイ、2人きりのユニットの酸いも甘いも夢も希望も絆も奇跡も絶望も味わってきたのです。

仲良しな時期もあれば
ふたりが一切目を合わさない氷河期もあり、
特に休止するでも解散するでもないのに2人揃っての仕事が一切なかった辛すぎる空白の2年半も経験してます。

どうしても重ね合わせてしまうタッキー&翼。
でもさすがにこんなにも仲良しだから大丈夫だよね…

清宮選手が推しだけど
AXIZも追ってみようじゃまいか…!!!

そして…

AXIZ解散

2020.8.30 カルッツかわさき大会
AXIZ解散してしもた!!!!!!

エッ!?!?
前日に仲良くインライしてたよな!?
これがプロレスってやつか!!!
なんて日だ!!!!

(中嶋選手が裏切った後に潮崎選手のもとに駆けつけた清宮選手がめちゃくちゃ足早くてかっこよかったんですけどどこかに動画残ってないですかね…)

↓↓2023.5.16追記↓↓

PHOTO THE LIVEさんが音速で教えてくださいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ラストのチョッパヤきよぴも見て゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
↑↑追記ここまで↑↑

このあと届いた写真集3冊は複雑な気持ちで眺めた😇

 ただ、AXIZ解散から2020.11.22(良い夫婦の日) の「横浜裁判」までの流れは本当に大好きすぎます。
映画みたい。最高。痺れる。
今でも横浜裁判は何にも超えられてない。めちゃ好き。
もはや横浜裁判のヲタク。

 AXIZ解散〜復活までの流れは、引用元のまちおかさんが分かりやすくツリーにまとめてくださっているのでまだ知らない方はぜひ😳✨

対角にいても最高やないか

 皆様ご存知の通り、AXIZ対決は煽りVからすでに最高。
試合はさらに最高。

2022.1.1のタイトルマッチも横浜裁判に負けないくらいたまらーん!

(この試合YouTubeで見れるのヤバ…)

AXIZは夏の季語

夏が来るたびにみんなで思い出すAXIZ…。

このグローバルたんの錯乱はなんだったんだろうww
(グローバルたん、このAXIZテロのせいで外国人にガチギレされてたw)

夏のたびにAXIZの亡霊になるヲタクたち、みんな仲間だ。

そして突然のビーサン欲しい発言。

ビーサン…ビーサン…!?
ビーサンといえば…

(.なんでセンシティブ!)
まぁビーサン欲しいだけだよな〜敏感になり過ぎか〜。
復活なんて夢物語だよな。゚(゚´ω`゚)゚。とさすがに諦めかけていました。

AXIZ復活

 そして2023.5.4 両国国技館にて。

 冒頭の通り、AXIZ復活!
ファンのみなさま本当におめでとう。゚(゚´ω`゚)゚。

イーン。゚(゚´ω`゚)゚。
いきててよかった…。゚(゚´ω`゚)゚。

このふたりが対角に立っていたからこそ、わたしは強くAXIZを意識してしまっていたのかもしれない。
(隣にいないからこそタッグの絆を感じてしまうというのも、翼が出演できなかった2014年のタッキー&翼のコンサートを思い出してしまった)(いないからこそ絆を感じるって不思議だよね)

AXIZの手のひらの上で転がされまくったなぁ。

続・ぼくとあくしす

 殴るふりして差し伸べた手を握った瞬間からAXIZの未来航海が始まった。

約20日間しか見られなかったAXIZの続きをやっと見られる…。
AXIZには追い風の中をどんどん進んでほしい。

金剛じゃない中嶋選手も楽しみだ…

5.31は平日だから行けるかわからないのにこのカードやばばすぎてチケット買ってしまった!

ギョエ〜〜!平日新宿FACEでやるようなカードじゃねぇ〜(褒めてる)


 AXIZに関してはこのnoteの通り、約20日しか見ていないニワカofニワカのドドドド新規なのである…。
解散後から見始めた方々と一緒に、AXIZのことをたくさん知っていけたらと思う…

もうAXIZのふたりから目を離しませんっ🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?