見出し画像

釣り記録 メバリング#1

メバリングデビュー!
穴釣り、探り釣りではメバルが釣れないんでメバリングを。
昨年から釣りをやり始めてそろそろ次のステップへ(カサゴに少し飽きた)
3月からの本格シーズンに備え、用具を揃え練習がてら行ってきました。


気温6° 風速0~1m 【画像】アプリ「しおさいS」より

20:00~26:00まで。
風もなく24:00頃までは暖かく釣り日和でした。


22:30 場所:YH堤防先端 少し30°ほど構内側
下潮の真ん中頃。海の高さ105cm

この日唯一のヒット!
コンッと当たりがあってのせたというよりは、モクッと重さが急にのった感じ。
着水後20秒カウント。3分の2ほど巻いたところ。

22cmのメモリアルメバル

エサ釣りしかしたことなく、まぐれでメバルが釣れることはあったが
やっぱり狙って釣ることに意味がある。
ということでメモリアルフィッシュ。


仕掛け

【竿】UMINO LURE ROD Carbon 70-ML(もらいもの)
【リール】DAIWA CREST LT 2000S
【ライン】XBRAID UPGRADE X4 #0.3 6lb
【リーダー】SHIMANO  ソアレ EXフロロ 0.8号 3lb
【ジグヘッド】月下美人SWライトジグヘッドSS  | 1.0g | #10
【ワーム】メバル職人 ストローテールグラブ2" ピュアクリアホロ


感想

場所は変えながらも、6時間も当たりなく投げ続けた自分を褒めたいが、
できる人は当たりがないとパッと帰るイメージがあるからかっこ悪いとも思う。
唯一の当たり且つ釣果が22cmあったから満足してるが、当たりなしもしくは15cmぐらいのメバルだったら絶望していただろう。

時期的なものか、活性もまだないし水温が低いから?表面にはいないように思う。この日出会った玄人もそう言ってた。
だからその人は深いところ、活性悪いからワームではなく生き餌、ということで
3g重りの銅付き仕掛けで潮の流れにのせて釣っていた。

それにしても
ジグヘッドを0.6g、1g、1.5g、ワームはクリア、蛍光、ピンク
着水後は表面、5秒、10秒、15秒、20秒、30秒…
と色々試してこんなに当たりがないものなのか…

巻くスピードとアクションはまだ全然分からない。
3月、4月にはメバルがぽこぽこ釣れるようになるのかどうなのか。


メバルのその後

メバルの姿造り

メモリアルフィッシュということで姿造りに。
んーーーーーーーーーー、仕上がり65点!
味は90点!

味は良し。ねっとりとした白身で美味しい。
今後は魚を寝かせてみることにも挑戦したい。


次の記事↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?