20230508

noteはかなりお久しぶりなのですが、何か書き残したい気分だったので久々に筆をとることとしました。
ご無沙汰しております、山倉ボッサです。

最近では音楽仲間や近所の飲み屋で友達と会うたびに
「めっちゃライブしてるね!」
「頑張っているね!」
と温かいお言葉をかけていただける機会が増えました。ライブを見に行ったりしたときに共演者仲間と会えばいろんなお話ができていい刺激をお互いに交換できるような日々が以前と比べて増えた気がします。
そのときにお話ししていることをざっくりと結構多めの文章量になってしまいますが書こうと思います。お暇でしたらお付き合いくださいませ。


1・ エマージェンザジャパン東京予選(4/9)

人生で初めて投票制のライブイベントに出場してきました。
もちろん出演形態はバンド編成、大好きなRock Trioの形態で臨みました。

メンバーはベースがnuumaさん、ドラムが美秋さん。
二人とも下北沢のmusic bar rpmで知り合った方々です。

予選が始まる前は
「エントリーしたものの投票制ならフォロワーの数がものを言うイベント、つまり下手くそでもフォロワーが多いやつが勝つんだから真面目にやるだけアホ臭いかなぁ…」
と弱気だし、これから同じステージを共有する人たちに唾を平気な顔でぶちまけるようなこと本当に思っていたわけです。

でもいざスタジオでリハーサルが始まり3人の音が鳴り出したときに
「こんなにいい音なのだから、絶対に届く」
という確信がありました。
優勝することで出場できるドイツのメガフェスを二人とも楽しみにしていたので、バンマスの僕がぬるい文句を言うわけにもいかず消えにくい弱火を心に灯したまま、ステージに上がる日を迎えました。

出演順はトリだったので全てのバンドの演奏を見ることができて、自分が見ていいなと思ったバンドは対戦相手であるにも関わらず投票しました。それはミュージシャンとしての敬意だと思ったし、僕一人が投票をしたところで食い下がっていけると本気で思っていました。
僕ら3人の演奏が終わった後は慌てて撤収していたので挙手投票の客席の様子は見ていなかったのですが、最後の結果発表の時に3位に食い込んで準決勝に進出することがわかったときはあまりにも驚いてリアクションが取れなかったのをよく覚えています。
(なんなら僕よりもメンバーの二人のほうが喜んでた)
他に入賞したバンドは上位にあがって然るべき実力の人たちで納得のいく結果でした。
何より嬉しかったのは僕らのバンドに投票してくれたフォロワーの皆様を上回る票数を、会場で初見の人たちから獲得できたことです。この結果は本当に大きな自信と確かな実績を僕の経験にもたらしてくれました。

投票してくれた皆様、本当にありがとうございます。

2・ RINGOOO A GO-GO(5/7)

昨晩は「りんご音楽祭」のインディーズステージに出場するためのライブオーディションイベントでした。
前述のエマージェンザと大きく違うのは投票制ではなく「審査員」がいることでした。集客も査定に影響されるとのことでしたが僕のバンドを見てくれる人の数に恵まれ、ノルマを半分近く解消することができました。

このりんご音楽祭は僕の好きなアーティストが多数出ているフェスだったのと、自分の音楽性にマッチしたフェスなんじゃないかと勝手に思っていたので絶対に出場したいと言う思いがものすごく強くなっていました。
メンバーはエマージェンザと同じですが、セットリストはりんご音楽祭を意識した曲をチョイスしました。当日会場入りする前に対バン相手の情報や楽曲を予習してきましたが強者ばかりが集められたオーディション初日に相応しい面々でした。

メンバーには悟られてたに違いないのですがかつてないほど緊張していました。リハーサルは十分に行ったし、サウンドメイクもめちゃくちゃ家で練習したのでクオリティは上がっているはずです。でも明らかに力んでいて力が抜けてなかったです。

当日はリハなしで転換後のサウンドチェックしかないので尚更緊張していました。二人にはコーラスの負担も背負わせているから歌い慣れている僕よりも緊張感が違ったと思います。セッティングが少し早く終りPAさんよりワンコーラスなにか演奏してほしいとのことだったので慣れている「リストレット」を演奏しました。その時奇跡が僕の中で起こりました。

美秋さんのカウントが始まった瞬間に
「あ、今夜も最高の演奏できるわ。大丈夫だ」と確信が持てました。
サウンドチェックが終わり本番が始まったかと思えばあっという間に楽しい演奏時間は終わってしまい、楽屋に撤収した後正直に言葉が漏れました。


「僕たち最高だな…」と。

もう審査に通過できるかは頭から完全にすっ飛び、楽しいライブが今夜できたことで頭と心が満たされていっぱいでした。
終わった後は出演者皆さんとひたすら乾杯して結構酔っ払うまで飲んでしまっていました。

3・ おわりに

本当に今日まで多くの人たちに支えられてひとつずつ自分の行きたい場所へステージを上げていくことができるていると実感しております。
これからもっと面白いことに出会えると思うとすごく楽しみですし、そのために練習をしたり、もっといいライブを作っていきたいと思うようになりました。

次のRock Trioのライブは5/14のエマージェンザ準決勝。
楽しんできます。

ありがとうございました。

山倉ボッサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?