見出し画像

冬の内検【養蜂生活614日】

仕事と気温のタイミングが合ったので簡単な内検を行った。
蜂数とエサの残り具合、ダニの様子の確認が目的。

【第一養蜂場】

A群……恐らく全滅。中は見ていないが、全く生き物の気配がない。。。

期待のF群

まずい…こちらも思ったより蜂数が減っている。

蜜の貯まった枠が殆ど無かったので、蜜枠を入れ、人口花粉を追加した。
去年に比べて、砂糖水をあげていなかったのが良く無かったのかも…

ここは風が強そうなので、防寒ガードをした。
年内にもう一度くらい内検&掃除をしたい

【第二養蜂場】

E群のお菊さんから、この箱は前回ダニが多くてチモバールを入れた。

こちらはお日様が当たって心地よい天気

元気に飛び回っています。
あまり遠くに行くと急に気温が下がると戻って来れなくなる(9度で活動停止とのこと)

巣箱を開けるとわらわらとミツバチ達が出てくる。(写真無し)
機嫌が悪いのか服の袖口から入ってきたミツバチに刺された。。

餌となる貯蜜量と花粉の残りをみるとまあまあ残っているが、少し足りなそうなので、人口花粉とハチミツを与えた。

巣箱の底をみると

ピンぼけではあるが、かなりダニが落ちていた。これはチモバールの効果なのか、前回入れたアピバールの効果なのか、GAS-VAPのシュウ酸なのかよく分からないが、とにかく効いてくれてよかった。

少し厄介なのは、巣の後ろの方の結露💧
外気温に比べて箱内が暖かい…それだけミツバチ達が頑張って庫内の温度を上げているということ。だけど湿気は病気やカビの原因のため拭き取り、ティッシュをいれて、新聞紙も入れてみた。

E群はミツバチ達の数は少し少ないものの、元気だったので、人工花粉とハチミツを与えた。

最後はどちらもGAS-VAPで、ダニ対策。

第二は少し問題があって、ビルの外壁の塗装が1月から行われる事が決まっている。
水性塗料とはいうものの、ミツバチ達へのダメージは避けられないので第一に移す予定でいる。

…いろいろありますね。

12/17.18はUNIQLO浅草でのPOPUP

ミツロウキャンドルとミツロウラップのワークショップを開催
クリスマスパッケージ
クリスマスパッケージ
すごい場所でハチミツ販売
フラダンスのステージ(冬なのに)


メンバーのミツロウラップの作品



【今日の一枚】

白い花粉をつけている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?