見出し画像

ユニット活動のお披露目【養蜂生活590日目】

今週末は土日ともにイベントがありましたが、内検もしっかりやりました。

【第ニ養蜂場10/22】
先週の女王蜂死亡、、、合同したミツバチ同士の戦いでやはりC群は全滅、もしくは蜜だけを採って自分の巣箱に戻った模様

はち1匹いない。。。

巣箱の前は、こんもりと巣房の残骸。。。

なんともやりきれない

D群はそれほど勢いはないものの、産卵も幼虫も育っていて、ダニは確認できない

C群のショックもあり、いつも以上に念入りに女王蜂を確認する面々。
頑張って欲しい

F群は、元気!

蜂数が多く、元気に動き回っている

産卵数も幼虫も蛹も多く、かなり有望。
ただし、女王蜂は見つからず…ちょっと心配。。。

昼からのイベント用に観察箱のデビュー


【10/23第一養蜂場】
ABはダニ被害が大きいので、どこまでチモバールが効いているか…

まずはF群

よく見えないけど、蜂数は増えていて人工花粉の食いつきも良い

先週見つけられなかった女王蜂も元気

花粉も貯まっていました。

instagramの投稿をするメンバー

ABはかなりヤバい!
ABともに巣枠を減らし、冬対策のようにドンゴロスで隙間を埋めた。

チモバールの効果は出ており、ダニはかなり落ちているけど、回復するまでに群が持ち堪えられるか…ヤキモキしますが、ミツバチの力を信じることにします。

養蜂場へ向かう木橋のベルトがボロボロになったので新しいものに交換。

見守るメンバーのお子さん
はしゃぐメンバー

22日は第二養蜂場のあるビルの一階でイベントがあり、鶯谷ハニーラボも出店

UNIQLO浅草ではデビューできなかった観察箱の実質デビュー

たくさんの人が見てくれていました。

パンダフルハニーも販売。

鶯谷で採れたハチミツ入りのレモネード。
これは「レモネードスタンド活動」に参加したもので、ハニーレモネード収益は、小児がんのために募金します。

我々の活動が少しでもお役に立てるといいです🐝〜


メンバーげこの日のために、ミツバチの紙芝居を作りました。
みんなミツバチのことに興味を持ってくれるといいな🐝〜

翌日23日は、鶯谷ハニーラボとシノバズブルワリーさんのコラボビールのお披露目会

その名も


わかりにくいか…

鶯谷ハニートラップ

花の香りとあと引くハチミツの風味が絶妙な軽やかな一杯

ハチミツに合う料理を作ってくれました。

こだわり満載のZINEを作ったよ

記念写真。
限定なので、飲めるのは今だけです🍻
第二弾もやりますよ!


【今日の一枚】

荒川で見つけたニホンミツバチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?