見出し画像

無事移虫&POPUP【養蜂生活632日】

寒くなってきたので今週からは変則的な内検にしました。そして上野駅中央改札口前のコンコースのPOPUPに参加しました。

【第ニ養蜂場 12/1】
こちらはダニ退治と新女王の受け入れが無事行われたかどうかを確認する重要なミッション。

女王蜂の移動は、養蜂家にとって基礎の基礎のことなのですが、いろいろな本を読んでも、サイトを探してもなかなか見つかりません。
ここぐらいかな?
(http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/dounyuu.html)
今年は何度か女王蜂の移動の際にうまく受け入れてられず、殺されてしまった事もあったのでかなり慎重になっています。

まずは、新女王の確認。

かなり馴染んでいるようでホッとしました。

一緒に連れて来たミツバチも上手く受け入れられて、

すんなりと巣の中に入っていきました。
この女王蜂は、岐阜⇨第一養蜂場⇨第二養蜂場と引越ししていますが、かなり優秀な女王蜂です。
合同した群は少し蜂数が少な目ですが、無事に越冬して、来年は上野公園の桜などの蜜を集め、新しい世代へのバトンタッチをしてくれる事を期待しています。

F群はガス攻撃

入り口には少し粉にまみれたミツバチが、、、ここは耐えて欲しい。
(シュウ酸はミツバチにもハチミツにも影響ないとはきいていますが…)

【第一養蜂場12/4】

こちらは合同した群れがどうなっているか…

少ないです。。。

どこに女王蜂がいるか分かりますか?

⭕️ココです。

かなり蜂数が減っているので心配ですが、どうしたものか…
また、元気なF群はかなり日当たりの良い場所なのですが、

こんな場所なので、蜂数が増えて2段、3段になったら風などで大丈夫か??
そんな心配が出ているそうです。。。どうしたものですかね😔

12/1-4は上野駅中央改札口のコンコースで台東区のPOPUPに出店していました。

今年の2月末にも参加したのですが、今回は直接お声がかからず、ハチミツのボトリングをお願いしている

と、蔵前の縁の木さん

との共同出店。4日間のフル対応はさすがにハードなので、みんなが無理せず協力して参加しました。

輝さんのブース

我々の初日のレイアウト

葉っぱが加わり、かなり変わりました🎶
ギフトセットも試しに作ってましたが、好評でかなり売れました。(パッケージって大切)

そして…勝手にコラボシリーズというのをやってみました。

Day&Annyさん
上野精養軒さん
maru'sさん

楽しい4日間でした🎶

【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?