見出し画像

順調なのかな…⁉︎【養蜂生活836日目】

【7/29第二養蜂場】
本日は見学会もなく、ひさびさにゆっくり内検ができそう。。。
今日のポイントは、
①新女王蜂の交尾飛行(産卵)確認
②新女王の誕生
③採蜜群の貯蜜状況
④ダニ状況

育成群の1番奥の女王蜂!

見事にお尻も長くなり、産卵も確認できました!

真ん中の群

王台が破れている…という事は

誕生していました。
写真を見るとよく分かりますが、お尻が短いです。なんとかこの女王蜂も産卵が始まってくれれば…

1番手前も順調でした。

この群は育成群なのですが、蜜も貯まっていました。

採蜜群は、例によって観れていません。。。1番奥の女王蜂(ミータムちゃん)は確認できませんでしたが、産卵は確認できたので、現物確認は来週。。。

貯蜜は思ったより…なのですが、糖度を測ると蜜蓋がかかってないにもかかわらず、82度だったこともあり、来週は採蜜を予定しています。

【7/30第一養蜂場】
こちらは、ほぼ全滅群の後片付けと、蜜枠搬出とダニ対策。

奥の群

気配がありません…

全滅群と思いきやまだ数十匹は残っていました。合同も考えましたが、そのまま天寿を全うしても良いのではないかと思い、そのままにしてダニ対策を行いました。

手前の群は、先週のダニ爆発で心配していましたが、蜂数は相変わらず多いので一安心ですが、一カ月後はちょっと心配です。

10枚程蜜が貯まっていましたので、来週の採蜜に向けて移動。

寂しいことに1段にしてしまいました。
そのあと

シュウ酸でガス攻撃です。
ガス対策の間も女王蜂が、産卵→幼虫→蛹で効果が薄れるのも効率的ではないので、女王蜂を幽閉しました。

ごめんなさい…とは思いますが、ダニ対策and猛暑の時期なので女王蜂には産卵をしばし休んで貰います。そう、モラトリアム期間。。。
越冬に向けての準備に入りました。

順調といえば順調ですが、なんとなく、第一養蜂場を実験の場にしている後ろめたさがあります。。。

【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?