【今日のごはん・41日目】桜焼肉

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

出張先のお昼ごはん。馬肉をよく食べる地域だったので、地元の人がおすすめの馬肉料理のお店に連れて行ってくれた。

定番は馬刺しだけれど、前日の夜に食べていたので今日は焼肉! ボリュームがあるよと聞いていたものの…運ばれてきた定食を見て「えっ⁈」と声が出てしまった。盛り盛りの焼肉は200g以上あるのでは…? しかも、煮込みと馬刺しもちょっとずつ付いている。これで1000円しないないんて、信じられない!

画像1

焼肉を食べてみてびっくり。想像していた味とはぜんぜん違うのです。いわゆる焼肉のタレのような甘めの味かと思ったら、意外とスパイシー。中濃ソースとカレー粉が入っている気がする。甘くないので飽きなくて、いくらでも進んでしまう。

この地域の人は、ふつうに馬肉が食卓にのぼるのだとか。週に一度くらいは食べていると聞いた。実家で馬肉なんて食べたことがなかったので、日本って広いなぁとしみじみ。早くいろんなところへ行って、いろんな食文化を感じられる日がきてほしいな。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^