見出し画像

今週のgood job vol.10 のんびり年越し

12/24〜12/31

こんばんは!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。クリスマスは、ガーリックシュリンプや苺のチーズケーキなど、プチ贅沢な夕食を家で楽しみました。前日から買い出しに出かけて、エビの下処理をしたり、ケーキを焼いたり、準備して調理。手間をかけた分だけ、高い満足感を得ました。

※good jobとは、思わず自分を称賛したくなるような行動のこと。

1.仕事を納めた

年内最終日まで、ご機嫌で出勤しました。休職していた1年前に比べると大きな成長。自分に「お疲れ様」と声をかけたい。来年も自分のペースを大切に働きます!

2.星野源の最新シングルをフラゲ

12月27日に発売された、星野源の最新シングル「光の跡/生命体」。発売の2〜3日前にネットで予約しましたが、26日に届きました。届いてすぐに初回限定盤のBlu-rayを視聴。コロナ禍に行われたオンラインイベントで「みんなまた会おうね〜」と呼びかける源さんを見て、私は「また会えるかも」と希望を感じ、思わず笑顔になりました。good shopping!

3.手が真っ赤になるまで拍手

京都コンサートホールで京都市交響楽団が演奏する「ベートーヴェン 交響曲第九番」を聴きました。楽器の音色や合唱の歌声は、演奏中に何度もハーモニーがピタッと合って、ホールを心地よく包み込みます。演奏が終わると、私は手が真っ赤になるまで拍手をしました。

最後に

あっという間に大晦日。noteを書く私の隣では、母がおせちをこしらえています。母はお煮しめの汁を匙ですくって、私に味見させました。料理をのせた匙を片手に、娘と台所を行ったり来たりする母はかわいらしい。手伝うのは遠慮したけど、母の味は覚えたいところです。みなさんも良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?