見出し画像

春の嵐

今日はひどい嵐で、雨と風が一日中。外に一歩も出たくない天気でした。
外出自粛なのでそれでいいんだけど、暗い気持ちがより暗くなりました。

ほぼ千葉な茨城の南のほうの街なので、先週末から娘の保育園を自主休園しました。もちろん、感染予防のために。
我が家は夫はもともと在宅だし、私は専業の主婦なのでコロナの影響といえば、外出自粛と娘が家にいる。それだけなのに結構参り気味です。
わたしなどがこのザマなので、医療に携わっている方や、仕事を休めず不安の中通勤される方、または仕事が休みになり経済的に不安を抱えている方、お子さんが家にいて3食ご飯を作るのがしんどい方、テレワークと子育てと家事をこなさないといけない方、、それぞれの立場で精神的な負荷がかかっているんだろうなと思うし、社会を支えてくださっている仕事の方には本当に頭が下がります。ありがとうございます。
わたしにできること、家篭りを粛々と続ける所存です。

娘が家にいる。ただそれだけのことなのに。
2歳半と7ヶ月児を見ながら家事をこなすだけなんだけど、慣れてないとうまくいかないし精神的負荷がすごい。そして自分の時間がない。ごはんを作る時間もなんだかバタバタで。。
晴れていればお散歩や公園(近所の小さい所、人いない)に行けるけど、天気が悪いと家の中でできる遊びを頭を捻りながら考える。
昨日はフラワーペーパーでお花を作り(小学校とかで作った紙の花)
今日は新聞紙で輪投げを作ったり、マスキングテープをべたべた貼って道路に見立ててみたり。工作は好きだから楽しいんだけど、用意していたネタを全部出してしまった。また探さないと、、

2歳半が楽しい遊びは7ヶ月にはなんのこっちゃだし、7ヶ月が楽しい遊びは2歳半が割って入ってくるし
家事してる間はどうしてもテレビに頼りがち。だけど見せすぎるのもよくないと罪悪感と焦りがあったり。
ごはんも大人、2歳半、7ヶ月の離乳食と種類を分けるので頭が痛い。
もう、愚痴です。愚痴ばかりでごめんなさい。

息子が生まれて、娘が保育園から帰ってきて初めてワンオペになったとき2人育児の勝手がわからなくて、不安と混乱で泣いていたけど、今は普通に回せる。だから完全自宅保育も、試行錯誤してコツをつかめばきっと大丈夫。
でもやっぱり不安だから、ギャーギャーわめいて夫を困らせる日々。

家族の時間、愛しいけれど この状況がいつまで続くんだろうと考えると心が重たい。会いたい人に会えて、行きたい場所に行ける そんな日常に早く戻りたいな。

自分の心の中の不安に振り回されて、神経質になったり眠れなくなったりしています。でも心を整える時間も取れず。
ようやくnoteに綴れたけども不安を吐き出しただけの文で申し訳ないな〜と思いながら投稿します。
明日晴れたら、気分も少しスッキリするかなぁ。

娯楽品を買いには行けないから、食料品の買い出しがストレス発散だったりする(一人で行ってささっと済ませる)
スイーツ食べても気分がすっとする。他にお金使わないしと、なんだか自分に甘くなりがちです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?