見出し画像

久しぶりの我が家で原状復帰

1週間、自分の実家で過ごしていました。娘と息子、そして猫を連れて。
夫は片道224km、片道約4時間の道のりを2往復。
そう、夫は送り迎えだけして平日は自宅で仕事しておりました。
ワーカホリックな夫、家族に邪魔されずいろいろ思考できる時間を喜んでおり、なんなら2週間でもいいよ!とノル気。
2週間も実家にお世話になったら、私の両親が疲れを起こしてしまうから無理だと断ったけど。
私は私で、家庭をまわす責任者として(硬いな)パワーを使っているとなんだか疲れてしまうし、責任から解放されたいと思ってしまうので定期的に実家には行きたい。
コロナがまた流行ってきたので、お盆は行けないかもしれない、、ということで前倒ししたのでした。5ヶ月ぶりの帰省です。

1週間の滞在を終え、今日は半日移動、半日自宅の原状復帰という感じでした。
そのことについて書きたい。
里帰りで3ヶ月家を空けたときもそうだったけど、夫が住み続けていたはずなのに家の中がぐちゃぐちゃ(整理されてない、汚れてる)なんですよね。
夫は掃除に無頓着というか必要性を感じてないというか、、
対して私は自分が持っているラインを下回ったらスイッチが入るタイプで、お掃除瞑想できるくらい没頭してしまう。
1週間しか空けてないのに、原状復帰するのが大変、というか
一気に掃除したくなってしまい、負荷がすごくて余裕なくなりイライラするのが毎回のパターンなんだよなぁ。何日かに分けて原状復帰すればいいのに、それができない。体力が果てるギリギリまでやってしまう。

今日やったこと
・カビ取り
・布団干し(1階から2階に運んで干す、2セット分)
・夫が一度も回さなかった洗濯機。洗濯物2回分まわす(シーツ類含む)
・コインランドリーに行く
・1階掃除機がけ
たいしたことないけど、子どもの相手しつつ6時間、そのあと夕飯も作って片付けるとなると私としては頑張ったほうと思う。
うーん、カビは誤算だった。この長雨で、子たちがつけた栄養たっぷりな食事用イスのヒモとか、ベビーカーとか。湿度も加わり立派なカビが、、泣
夫〜〜なんで気が付かないんだ!!!!と怒りながら掃除を始めた。

カビの菌は日々育っているけど、私達が生活しているうちに服でこすったりしているのかなぁと思ったり、、
そもそも私がいたら換気するからこんなにカビなかった、、

とにかく今日の作業量はワタシ的にはキャパオーバー。
子がぐずったら平常心でいられなくなってしまった。
このように1週間以上家をあける場合、どんな段取りをしたら揺り戻しが少なくなるのか、、
①出かける前に逆算でやっておく(寝具は洗って乾燥させてから外出など)
②帰宅後優先順位をつけて、何日かに分けてやる

今の所、性癖的に(?)②ができない。
メンタルをコントロールできれば分割できるのか、、できる気がしない。
じゃ①かー。
汚れた場所の掃除は帰宅後しかできないからやれるとこは限られる。
それか遠隔で夫をコントロール、、?

梅雨時期なのが特に辛い、、
3日後、また家を5日ほど空けます、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?