見出し画像

近況。

とっても久しぶりにnoteに投稿する。3年ぶりくらい?
仕事について悩んでいて。たぶん前の投稿で私が管理栄養士だってことは書いていたと思うのだけど。

1年半前から、ひょんなことから行政の栄養士をすることになった。
自分の子どもたちも受けた乳幼児健診を提供する側になったり、コロナワクチンの接種券の準備を担当したり。かなり興味深い経験だった。

一番大きかったことは、栄養指導を担当させてもらえたこと。
栄養士にとって栄養指導できるかできないかはかなり大きな差があり、どこかで栄養指導の経験を積ませてもらわない限りなかなかそっち側にいけないのだ。

誰だって初めての瞬間はあるものだけど、給食管理に関わってきたわたしにはそっち側にいく機会がなかったし、もう訪れないと思っていたし
なんなら栄養士の仕事に未練を持つのをやめて、別な仕事に就こうと思っていたくらい。

そっち側にいく機会が訪れ、とっても勉強した。栄養相談を担当する前日は、寝不足になるほど事前に話す内容を考えたり下調べした。
1年半経って、少し蓄積した知識は増えたけどまだまだ未熟だけど一歩は踏み出した。

行政での居心地はとてもよくて、人にも恵まれ、子どもの幼稚園行事を優先できるフレキシブルな働き方にも理解があり、こんなに「やりがい」を感じたのは初めてだった。
「役に立てている」「誇らしい仕事」充実感があった。
それは産休の方の代打としての臨時的役割で、あまり責任があることは回ってこなかったからなのだが。

育休中の正職の栄養士が帰ってくるので、私はお役御免となるのだが
4月からどうしよう?と。 
求人をかなり探して、家族の生活を優先しつつ、土日祝休み、自分のやりがいを感じられそう、すり減らなくても続けられる、自分のキャパにあっている、次は長く勤めたい・・・を満たすものに応募した。


①栄養士は生かせなくても、行政の一部に関わっていく仕事(少々暇)徒歩5分
②栄養士は生かせるが、学校給食の発注関係をやる仕事(責任の割には時給低い)食育に関われる、長期休みあり、配属先不明
③今までの経験を活かして、さらにステップアップできるかも?なクリニック栄養士兼事務職 シフト制。制服ある。車で15分

なんか全部受かりそう。

行政の仕事の好きな部分は、手厚い研修制度とか福利厚生とかもあるし、国からの支持をはじめに聞いて実践していく場だから、いろんな情報が入ってくることに刺激を感じたな。横のつながりもあって開放的な感じがあった。語彙力ないけど。。
たぶんそういう知識欲や、やりがいを目指すならちゃんと公務員になった方がいいんだろうな。そして行政、忙しくないように見えて大変なのは間違いない。
今は目指せない(そうしているうちに年齢制限もある)

どの仕事を選ぼう?ずっと迷ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?