見出し画像

私の光る君へ16

〜大河ドラマ『光る君へ』第16回「華の影」雑感{見逃してる方もどうぞ)〜
 
第16回の出だしは、前回と同じ993年。
 まひろ(吉高由里子)は、石山寺への旅の帰途、道綱(上地雄輔)がさわ(野村麻純)をまひろに間違えて、夜に忍び込んだこと、それがさわを傷つけたことを知ります。が、それよりも、道綱母(財前直見)の述懐「私は書くことで悲しみを救いました。」の言葉に啓示を受けて、墨をすりつつ考えています。はて?何を書けば?
 そろそろ紫式部先生の魂が降臨するはずです。頑張れ❢

 
 そして、タイトルが流れると、年は明けて994年。御所は一面の雪。
 中関白家の絶頂、中宮定子のサロン。関白の父を真似て、高位の印、帝とお揃いの、白の直衣姿の伊周(三浦翔平)が偉そうです。公任(町田啓太)、斉信(金田哲)、行成(渡辺大知)。風見鶏公卿三人ワチャワチャしてます😊ここに伊周を足せば、F4になります。但し帝(塩野瑛久)も麗しい❤
 そこへ帝の母上、東三条院・皇太后詮子(吉田羊)が来て、ご機嫌斜めなのに、更に「新しい後宮」なんて言って説教しちゃう伊周〜コリャダメダメ〜
 そこに、道綱さん(上地雄輔)もいて、ちゃんと道長に報告してます〜生き方上手❢
 
〜個人的「推し活」〜
 待ってました、4ヶ月❢藤原隆家様❢竜星涼様❢
 日本史の教科書の脚注のあなたの御名前を慕って、50年❢❢遂にあなたが映像化❢かっこいいわぁ❤皆と群れないところも、あなたらしくて、大石さん、ありがとうm(_ _)m竜星クン、頑張ってね❤

 はい❢来ました「高炉峰の雪は簾を掲げて見る」❢の場面。
 その前に、行成が一条帝に『古今和歌集』の写本を献じています。いいなぁ~今、存在していたら、【国宝】です。NHKの小道具さんは、かなり、丁寧に準備してるので、帝の手元の文字もよく見てしまう私です。(伝行成筆というのが断簡で残ってます。)

 帝と定子(高畑充希)のラブラブ場面で、火事の緊急避難。
 放火の疑い、道隆(井浦新)ファミリー会議。「我々も人に妬まれる立場になった。」という隆家の言葉に、道隆も「光が強ければ、影も濃くなる。~動じないのが肝心!」と、笑い飛ばす。やたらどこでも、道隆はよくお酒飲んでます。これも伏線。

 陰陽師・安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)は、都に疫神が入り、一大事になると、天を仰いでいる。
 帝は、疫病はどうなっている?隋の煬帝のように、民を思わぬ者になりたくない、と、道隆に頼むように言うが、それより、御子をつくれ、と言われてしまう。
 伊周は、異例の出世で、内大臣となり、叔父、右大臣・道兼(玉置玲央)にタメ口。

 まひろは、可愛がってた、庶民の子のたね(竹澤咲子)が疫病になって、その両親も疫病で悲田院で既に遺骸。なりゆきで、悲田院で看護にあたるうちに、まひろも、どうやら発熱。お付の乙丸(矢部太郎)さん、いつも大変❢
 御所では、道長(柄本佑)がいくら疫病対策を言っても、道隆は、御所の火付けをなんとかしろと、かなり高圧的❢
 
 街の様子を見に行こうとする道長に、なんと❢道兼さん❢「汚れ仕事はオレの役目だ〜」❢かっこいい❢そして、どこか悲しい・・・すっかりしっかりした、お兄ちゃんに「お前はくるな」と言われたはずの道長も、結局、一緒に悲田院へ。
 そこで、かなり弱ったまひろと道長の再会(-_-;)抱きしめ、お姫さま抱っこで、まひろの家へ。「藤原道長である」〜どこまでもカッコイイ柄本・道長、ネットニュースになる程、キュンキュン♪〜で、このまんま、徹夜の介護。←大納言様が❢←27歳の青年❢
 
 夜が明けて、まひろの父、為時(岸谷五朗)に、「ありがとうございました~なれど大納言様には大事なお仕事が〜お帰り下さいませ」と、言われた時、まひろの手を握ろうとして握らずに引っ込める手が、切なくてイイね❤佑くーん❤いとさん(信川清順)もキュンキュンしてます😊
 看病しながら、道長がまひろにかける言葉が良いです❤
「生まれてきた意味は見つかったのか?」
「逝くな❢戻ってこい❢」
 
 これで、まひろの家族に、まひろと大納言藤原道長が、ただならぬ仲だと、まひろの家族にバレてしまいました(-_-;)
 
 死体と病人だらけの悲田院から、まひろの家へ直行し、一晩中看病して、土御門殿に帰る道長。高松殿かり帰ったのとは、匂いが違いますよ〜香道の世界ですもの(-_-;)
 
 それに気づいたかもしれない、衛門(凰稀かなめ)は、「夕べは高松殿(明子・瀧内公美、倫子とほぼ同格の妾)でございましたか?」と敢えていうが、倫子は、少女の頃から親しんだ、他ならぬ衛門先生の前だけに、「殿の御心には、私でない、明子様でもない、別の誰かがいるわ〜フフフ➖オホホッ~」と強気で言う❢
 調べりゃ、わかっちゃう気がします➖怖いです➖m(_ _)m
 お付の百舌彦さん(本多力)の口が、いつまで固いかなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?