見出し画像

【エッセイ】寄り道

 用事があって仙台へ足を運ぶとなるとその帰りは欠かさず開催中のイベントを覗いたり新たに立ち並んだらしきカフェや雑貨屋に向かうなど寄り道の連続で、軽いリフレッシュのつもりで買い物を満喫してる。私の場合、基本的に出掛ける際は電車に頼るため、事前に自動券売機の前で往復分のお金をICカードにチャージしたうえで乗るのだが、これがかなりの額。定期券を持ってたらまた違うんでしょうけれどもさっさと家へ戻るだけじゃ交通費がなんだか勿体なく思えて、折角来たからには、と、駅を中心にうろつく。メモを取って、行き先の順序を決めておき、それに従う形で要領良く進んだ方がどう考えたって効率的だろうが、あえて目的地を作らずに目に映るそれぞれのお店に焦点を当てて転々と歩き回っていくのは割と面白いし、性に合っている。ある程度通い慣れていても季節や時間帯によっては街の景色が異なるのでふとした気付きが意外と得られて、退屈せずに済む。