見出し画像

タイグルメ🇹🇭オースワン(牡蠣の卵とじ炒め)


タイで幸せ感じたグルメ🇹🇭『オースワン』

あつあつフワトロのグルメ、オースワンは牡蠣の卵とじ炒め。
牡蠣の鉄板焼きやお好み焼きとも言われています。
個人的には卵とじ炒めが一番しっくりくるかも!

でんぷん粉と溶き卵でフワトロな生地にもやしと小ぶりな牡蠣が入っています。
そのまま食べても美味しいけど、チリソースにつけて食べます。
チリソース、合います。
めっちゃくちゃ美味しいです。
ビールが進みます。

オースワンは色んなところで気軽に食べることができます✨
個人的には毎日食べたくなるくらい大好きなので屋台や食堂、レストラン、様々な場所で食べました。

お店によっては、でんぷん(日本で言う片栗粉)が多すぎて生地がブリンブリンしているオースワンもありました笑

ちなみにタイの料理名って使用している食材の名前や調理名が入っていたりする事が多いんだけど、オースワンという料理名に関してはタイ語で牡蠣って言葉が入ってるのかなと思いきや、特に意味はない料理名だそうです。
オースワンはオースワン。

牡蠣の火の通し加減はどこも比較的軽めな印象。
この軽めに火を通してあってツルッとした感じが個人的には美味しい。
牡蠣に当たるかどうかに関しては私のお腹は当てにならないので心配な人は無理せず食べるかどうか検討したり衛生状態良さそうな所で食べてみてね。




オースワン


異国の街路樹ウォッチング好き
亡き愛猫ちゃんに似たコ


ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?