見出し画像

手作りお菓子熱沸騰中+自然の恵みを仕込む日々

画像1

画像2

画像3

画像4


今年は #ヨモギの天ぷら  をたくさんたべた。
ウォーキング途中でたくさん柔らかそうなヨモギを摘んで来た。
それらを湯がいてペーストにしたものをたんまりと冷凍庫し、#よもぎ豆腐白玉 、#ヨモギシフォンケーキ をつくった。
あとは #ヨモギパン  と、#よもぎ餅 にトライする予定。
乾燥させて #ヨモギ風呂  も楽しんでいる。

画像5

画像6

#ヤングコーン  の髭が食せれることを知りハマった今年。
蒸して #天日干し塩  で食べたら唸った。髭に近い柔らかい皮もうまかった〜。

画像7

画像8

梅をいただいて傷梅だけどとてもいい香り。まずは #梅ジュース  。
#完熟  したものは #梅干し  に。
青いのは梅酒も。今年初めて梅エキスもトライ。死ぬかと思った。
どえらい時間と手間暇がかかる。#青梅 5kつかって作った #梅エキス  は大さじ4〜5杯あるかないか。

なめたらびっくり酸っぱい>_<
これは薬だそうな。

画像9

画像10

画像11

画像12

今年も直吉に貴重な #真竹  をいただく。
こんなに美味しい筍を食べたことない。
そもそも筍は好きじゃなかった。

けどこれは違う、去年直吉に初めていただいて胃がうまさに跳ねた。
以来大好物になってしまった。


直吉さんありがとう!

アクはほぼないので去年は塩で湯がくだけだったけど、今年は米ぬかと鷹の爪と塩と重曹いれてしっかりアク抜きしてみた。

これを冷凍して後々楽しむのだ。
素揚げで大根おろしめんつゆでいただく。そのまま、マヨネーズとポン酢、酢味噌や味噌で。実家のおとんが採った穴子を入れて、揚げと一緒に煮たらバカうま。

画像13

画像14

画像15

あんずのジャムも作ったし、シロップにつけて干しあんずも作ったよ〜!

#干しあんず  をつけたシロップで #豆乳ヨーグルト寒天  もつくった。

画像16

画像17

いよかんと甘夏を入手し、マーマレードを3回作った。

画像18

#マーマレード  を入れて焼いた#カステラ!ばかうまくて5回以上作成!シナモンもいれてる。

画像19

#どくだみ化粧水  もつくり、#ドグタミの風呂に入り、どくだみを乾燥させて #どくだみ茶  をつくろうかと。

画像20

これこれ!きわめつけは #手作りアイス
こんなに美味しいなんて!手作りアイスはコストかかるが#無添加 なので体に嬉しい。

シナモンがけのノーマルなやつと、小倉アイスもつくった。
が、美味しすぎて食べすぎてやばいから、今後は禁止だな。しばらくな。笑

まだまだつづく #お菓子熱
すべて #オリジナルのレシピ なんよ〜ぉ(プチ自慢)
いろいろ毎日実験して将来オープンの「 #やだ食堂 」(仮)のメニューにするのだ😆

#大地をまるごとやさしいごはん
#やだかつみ
#矢田勝美
#料理大好き
#台所仕事が好物

#フードコーディネイト
#レシピ考案

#やだ食堂
#日々レシピ作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?