見出し画像

岐阜のノタリさんから京都へ


昨日は、岐阜の揖斐川にあるカフェノタリさんへ。来年春までクローズなので今年最後のオープン月ということで初めての訪問だけど間に合って伺った。

あの、ドキュメント映画「水になった村」の舞台にもなった揖斐郡揖斐川。私は当時東京在住でこの映画があまりにも素晴らしいかったので広報に手伝わせていただきたくポレポレ中野の映画館のボランティアスタッフになってた。4回近く観たかな?都度泣いてた。

ノタリさん心のこもった料理と接客で噂どうりのいいお店だった。うつわも雑貨も良くてゲットした。

そのあとは、友達さなえぼんが京都にライブ行くというので乗っけてもらい京都に向かった。

京都の小料理屋「仁和加」さん発見。こちらのロゴをデザインさせてもらった。あと、実家のお米やだまいもめちゃ美味しいと絶賛してくださり起用いただいてる。

こちらはオープン当初一度伺ったことがある。内装もうつわも料理もすごくいいの。京都市役所のすぐ近く。行って観てください。



あと、著書「いのちをつなぐ海のものがたり」や「やさしいごはん」を扱ってくださってる「mumokuteki」さんへ。めちゃくちゃいいコーナーにおいてくださっていて感激した!😭 担当の方とお目にかかれなかったけど店内のスタッフさんが対応くださりあったかい方でこのような素敵なお店においていただけて我が子は幸せ者や〜。ありがとうございます。
パッケージイラストデザインさせてもらった大地のおやつもあるんよ〜😋


京都といえばスマートコーヒー。コーヒー飲めない私でもここのコーヒーの美味さはわかるほど。あとプリンもホットケーキもタマゴサンドも最強すぎる。丁寧に接客もされている。いつも並んでる人気店。

そんでその一角にある「矢田寺」ここで参拝して京都を後に。😄
最高やん〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?