見出し画像

なりたい・似合う・好きの考察

話題のこの三つ巴問題に挑戦したいと思います!
始まりはこちらの記事

めっちゃ整理されてて分かりやすい〜!ちょうどこういうことで悩んでいたところでした。なりたいと好きの区別がつかなくて混乱していたのです。そこに差がないのは一見ラクそうですが、視野が狭くなって客観視できなくなりそうなんですよね…。好きー!!ってなんでも取り入れてって収集がつかなくてそれが良い人だったら良いんですが何しろオシャレ初心者、ハートが強くありません!他人の目、気にします!
ならどうするか?と考えてみたところ「なりたい姿」を「人から見られたい姿」に変えて一つ視点を増やしてみたら良いんじゃないかと思いつきました。
我ながらクレバーじゃん…🤭というわけで、私は
「人から見られたい姿」「似合う」「好き」で考えてみます!

人から見られたい姿

・人に興味無さそう
・性を感じさせない
・動物好きじゃ無さそう
・占いとか(一般的に)怪しいこと好きそう
・暑いの似合わない
・「タメ語で話さない?」って言われない

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜わ暗!
こう見ると完全に守りだなと思います。対社会・対知らん人への鎧です。動物好きが故に軽々しく話題に出されると大ダメージ喰らうので要素ゼロにして連想させない作戦です。優しいって言われたら嬉しいけど優しそうって思われたら終わりだッ!!これを服に落とし込む方法を考えてみよう。

画像2

画像の通りじゃないんですが試しに全身黒で固めてみたら、黒っっ!!!て感じになってしまい、私に全身黒は間延びして重たくなってしまうことが判明しました。ショック。あとスモーキーメイクとヌーディーリップは顔色が終わる。

似合うもの

・カジュアル、ポップ
・原色(特に赤)、ゴールド
・インパクトのあるもの
・コンパクトさも結局必要
・コントラスト(色・柄・ボリューム)
・ツヤ、透け感

これが似合うものだそうです!サンキューイメコン…
全身黒にすると間延びするのもインパクトとコントラスト、あと原色要素がないのが原因だと思われます。カジュアル・ポップは嫌いじゃないんですがいかんせん防御力が低いのでそのまんま全身には取り入れたくない…。

好き!!

個人的なお待ちかね!好き部門です!個人的にここが一番重要で一番厄介なところ!とりあえず好きなものを挙げていってからまとめてみようと思います。

・綺麗で鮮やかな青
・原色多色使い
・民族衣装の刺繍(なるべく寒い地域の)
・天然石
・Aライン
・効果音はワサワサ
・柄もの
・何それ?っていうもの
・タロットとか星座とか占い、天文系モチーフ
・キラキラしたもの
・デフォルメされた動物モチーフ
・様式で言えばアール・デコ

画像3

何…?

バラバラじゃんこれ〜!!これ盛り込みまくったら大変ですよ。アリかもしれないけど自分自身の居心地が悪くて外歩けないと思う。そこまで心が強くなれてない。やっぱり黒を基調に小物で取り入れていくのが正解かもしれない。
「なんかふざけた格好してるけど真面目っぽいからツッコミ入れられない」
この微妙なラインを攻めたいッ!できたらかっこいい!
もしかして私に足りないのはもうちょっとのハートの強さ引き出しの数なのでは?お金で買えない!困った!

全体を見返して

「似合う」と「好き」にそこまでギャップがないし、被っている要素もたくさんある!しかし「見られたい姿」が思ってたより乖離がありました。気付き。
ただ、最近見られたい要素を優先していたら退屈に感じることがちょくちょく出てきました。これはバランスの変え時なのかもしれない。「好き」の比率を上げていきたいんです!でもやり過ぎるとソワソワしてしまうので冷静に取り入れて行けたら最高なはず!根拠ないけど両立はできる気がします!

画像2

具体的な解決コーデ案はできませんでしたが、自分の今のバランスを見直せた気がする!書き出してみると「へ〜私ってそうだったんだ」って自分でも気づかなかったことが見えてきました。これは定期的にやると自分の変化が分かって楽しそうだぞ。ピンタレストが捗るわ。


それにしても圧倒的に夏服に向いてないな〜。今年すでに1回熱中症になった身には深刻な問題です。ほんと夏服どうしよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?