見出し画像

コンセプトお披露目

自問自答ファッション講座を受けて早3年…3年!?!?経ち、一通り服とアイテムが揃いました。
ここで一発わたしのコンセプトを発表しようと思います!
実はちゃんと表に出したことがなかった…。ちょっと〝真名〟を教えちゃうみたいで怖かったのでね…

どうして今発表しようと思ったかというと、去年で仕事を辞めまして、今完全に『何者でもない人』になりました!怖い!!!
なのでここで文字にして自分のありたい姿を明確にしておいたら自分を見失わずにいられるのでは!?という理由です。

まだ何者でもない自分に名前をつける
「自分らしさ」は探し出すものではなく、「作り上げるもの」

『一年3セットの服で生きる』/あきやあさみ著

くう〜〜〜〜まさにコレ!自分に名前をつけてやる!

コンセプト発表〜!

コンセプトは

ついにいらすとや使ったぜ

です!!!!!!!
わあい人外!!はいきたよコンセプト人外のヤツが!!まあ話を聞いてって!!

ドワーフ…?

はいドワーフです!
映画のホビットとロード・オブ・ザ・リングに登場するあのドワーフ。この二つの映画が大好きでいまだにThe Last Goodbyeを聴いては布団の中で泣いております。いやだ!Goodbyeしたくない!!ホビットがもう9年前だと…!?
ただ本命は人の子なのでドワーフ1推しというわけではありません。推しとかそういう感情じゃなく、他人に思えないのです。

変なとこにこだわりが強くて欲深くて強情っ張りで身内贔屓で秘密主義で気難しくてガチャガチャしててずんぐりむっくりしてて、えっ私じゃん…🫢と最初は潔く同族嫌悪でした。でも見ているとそのうわあってところこそが魅力になっていきます。ホビットはドワーフメインだからね!色んなドワーフ見れるよ!
自分の自己嫌悪ポイントが魅力に見えてきて救われる気持ちでした。

ドワーフたちはそれぞれ個性的でオシャレです。でもそのオシャレは世間に向けたものじゃなくて自分の一族のアイデンティティを元に着飾っているので異質。人間やエルフと全く別の美意識で選んでいるのが一目見て分かります。

ファッション欲求5段階の③社会的欲求

2023年3月に受けた自問自答ファッション教室であきやさんに
「ファッション欲求5段階で自分はどの段階だと思いますか?」
と聞かれたときに私は
「③社会的欲求です…なのに繋がりたい社会が無い😭」と答えました。

③社会的欲求
友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求。
人との繋がりを求める欲求。
例:みんなと同じ服が着たい。ダサいと思われたくない!

『一年3セットの服で生きる』68〜69ページ図

原因はちょうどその頃、手探りながら好きな服を着ていた時に盗撮されたり不審者に絡まれたり聞こえるようにヒソヒソ服を嘲笑されたりが重なっていてかなり憤怒を抱えていたからでした。あの時の和光前のタイトスカート二人組ほんと許さないからな。
それもあって安心が欲しかった!守られてる安心感が欲しい!けど自分の身は自分で守らないといないし、あんな人間たちがいる社会に属したくない!
ということで社会的欲求を満たしたいのに満たす先が無い状態でした。結構辛かった〜。

無いなら作ればイイジャン😉✨ってことで私が所属する社会はドワーフ一族ということにしました!ドワーフとして社会的欲求を満たせば③もクリア。
都会を歩いていても帰る場所が違う、嫌な人に遭遇しちゃっても種族が違うしな…と自分と切り離していると安心感があるのです!ここで自分を現実社会からドワーフ一族へと切り離すものは「異質」。

キーワードは『異質』

最初の自問自答ファッション講座のときにあきやさんに提案してもらったのが

「美意識を表現するドワーフ」

で、とても気に入っていたのですが、この3年で自分で色々考えて

「都会に出没したドワーフ」

にしました。「出没」が都会への異物感になって今の私にちょうど良いのです。それにドワーフは美意識表現してるはず!その異物感が私を守ってくれる。

服を選ぶときも異質かどうか・街に馴染まないかどうかを第一基準に選ぶようにしています。
これが結構機能してて、例えばこのセーター可愛い!けど社会性が高いぞ!ってちゃんと買わない基準になるのです。おすすめ〜⚓️まあ社会性ない服って大体高いんですけどね…。売れないし作る数も少ないからね…。なのでハンドメイドも辞さない気持ち。

社会性がない服は実際目立ちがちですが目立ちたい・オシャレって思われたいという気持ちで選んでいるわけではありません。こうやって自分の身を守っているんです。誤解されがちなのでここではっきり表明しておく。

ドワーフファッションてなに?

「異質」だけだと広すぎるのでドワーフ的な要素を挙げてみよう。

本来バイキングのメットにツノはなかったんだって!

シルエットは真四角〜台形・ボリュームのある服・重ね着・露出無し・直線的・幾何学模様・アールデコ・トライバル・ファー・レザー・小物たくさん・ゴツい指輪・短い爪・ゴツいブーツ・暗くて濃い色・ワサワサ・太眉・目力・被り物・イギリス〜北欧のあたり

だいたいこのあたりを意識してリアルクローズに落とし込んでいます!恐ろしく夏に向いてない!ドワーフの世界に夏がないんだよお…。ずっともさもさしていたいよお…。

ドワーフのコンセプト活動は?

やっぱりドワーフ、手先が器用なのと洞穴で鉄をガンガン叩いてるイメージですね!北欧神話のトールのハンマーのミョルニルはドワーフが作ったね🔨 なので銀粘土で指輪作ったり編み物したり、指先を動かしています!
2023年にちまちま作ってきたものを記事にまとめました。コンセプト活動よ。

絆創膏リング🩹とお目目リング👁️レギュラー選手!
お気に入りもけもけポンチョ!ざわざわハーフパンツはまとめ以後の作品

作る際のコンセプトもなるべく見たことがない物として作っているのでNo社会性コーデに合うし、唯一無二で誰とも被らないのでとにかく身に付けると安心できます。メンタルに良い。

ゆくゆくはマイ洞穴が手に入ったらいいなあ…作業するための場所。
昔からの妄想で町の外れの森の湖畔の小さな小屋に住んで大人は近寄っちゃいけないって教えているけど町で浮いちゃう子がふらっとなんとなくお茶しにくるような隠遁生活が理想像で、そういう洞穴がいいな。遊びに来てね!

コンセプトを決めてみて

買わない服の判断が格段にしやすくなりました。
また、2023年からは特に「しゃーないドワーフだし作るか〜」精神で特に不安なくハンドメイドに取り組むことができました。これがすごい楽で、これが噂のYAZAWA!! 欲しいものが売ってない、ドワーフならどうする?作るでしょ!!

去年辞めた仕事には接客もあり、偉そうで嫌な感じの人にもニコニコしているのが段々と辛くなり、ドワーフがニコニコ接客するか…?カチ割ってこそでは…?と思うようになり辞める決心ができました!偉い!カチ割る前に言い出せたよ!もちろん好きな人にはめっちゃニコニコしたよ!!好き嫌いが激しいからね!!

強情で人見知りな自分も「しゃーないなドワーフだからな」で受け入れ何者でもない自分に名前を与えてどうにかやっていこうと思います〜〜✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?