見出し画像

マイナポータルでのパスポート更新申請が結構大変だった件。

別に旅行に行く予定はないんだけどパスポートは期限が切れると申請がめんどくさいからなーと思ってふとパスポートを見てみたのが今朝6時過ぎ。
期限が5/16まででした・・・。(危ない;)
そういえばマイナポータルを使えば受け取りだけ行けば良くなったんだった、と手続きを開始し始めたものの、写真で弾かれ続けること40分。

パスポート写真用アプリを使っても画像が小さすぎてダメだった。


ちょっとしたずれでも一切受け付けない姿勢。

自分ではこんなものかと思ってもダメ。


それは正しいんだろうけど、だったらアプリの中で写真の大きさを調整できる機能くらいあってもよくないですか?

結局近くのイトーヨーカドーが開くのを化粧しながらまって、証明写真機で撮って、QRコードで読み取ってダウンロードして申請。
待ち時間が長すぎてメイクをしっかりしすぎたせいで人相が悪くなる;

個人的には飛行機に乗るときはたいていノーメイクなんだから、メイクしなくってもと思うのだけど、メイクしないと顔のバランスの偏りが顕著になるのでメイクをしたのです。でもやっぱりノーメイクの方がよかったかなー。人相が悪すぎて空港で止められないか心配…。

それ以外もマイナンバーカードをスマホで読み取ったり、パスポートを読み取ったり、何度もやるので、結局5時間くらいかかってしまった。

これなら献血しないのに交通会館に行くなんて人混みに紛れに行くだけみたいで嫌だ、なんて考えずに素直に交通会館に行ってもかかる時間は変わらなかったのでは???という疑念を抱く。
(そもそもこういう複雑なこと、うちの親とかできそうにないような)
結論
どちらにしてもパスポートの更新は余裕を持って行うべきですね。

そして海外旅行に行くと最低でも4週間献血できないので、注意が必要です。
https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?